子育て情報『30代で子育て“卒業”!? 若いうちに結婚するメリット3つ』

2017年5月31日 19:18

30代で子育て“卒業”!? 若いうちに結婚するメリット3つ

30代で子育て“卒業”!? 若いうちに結婚するメリット3つ

先日、秋篠宮眞子さまが婚約されるというニュースが日本中を駆け巡りましたね。

眞子さまも、お相手の小室圭さんも、ともに25歳。若いふたりの幸せな知らせに、微笑ましい思いがした人も多いのではないでしょうか。

若者の結婚離れが加速している現代ですが、今回は眞子さまのご婚約にちなんで、若いうちから結婚することのメリットについて調査してみました。

インタビューに応じてくれたのは、10代後半〜20代前半で結婚した女性3人です。

それぞれ、三者三様のメリットを語ってくれましたよ。ご覧ください!

●(1)生活スタイルにこだわりが少ない

まずはこちらの声。20代前半で結婚した会社員の女性です。


『同僚の女性が40手前で結婚したのですが、どうやらご主人と一緒の生活がとても負担みたいなんです。

例えば、彼女は結婚してから朝すごく早く出勤するようになったんですよ。理由を尋ねたら「夫が朝、民法のTVをつけるのが許せない。あんなウルサイ番組を、朝から見ていられない。朝はNHKしか見ないもんでしょ!?だから、夫が起きてくる前に家を出るのよ」だって。

長く1人でいたせいで、他人と暮らすのがキツいんでしょうね。

私たちは若かったおかげか、良くも悪くも“適当で柔軟” 。結婚後のライフスタイルは、何となく自然にカタチになっていきました。
その柔軟さは、若いうちから結婚するメリットじゃないかな』(30代女性/23歳で結婚)

長く1人で暮らしていれば、自分の生活スタイルが確立するのも当然です。朝の過ごし方、食事のしかた、休日の過ごし方など、あらゆることが“自分流”になってしまうんですよね。

そして、年を取るほど、なかなかそれを崩すことができなくなります。中年を迎えたころにやっと結婚できたとしても、常に他人と一緒の生活は息苦しく感じてしまうのでしょう。

そういった面では、早めの結婚にはメリットがありますよね。お互いに生活スタイルがガチガチに定まっていないため、相手のやり方についても比較的寛容でいられるのではないでしょうか。

●(2)自分の両親がまだ若い

10代で結婚し、現在共働きでお子さんを育てているママは、こんな話をしてくれました。

『ジジババがまだ若いのが、最大のメリットですね。
高齢結婚・高齢出産ママも保育園にはいますけど、そういった家庭ではジジババが70代半ばとかザラ。

お迎えひとつ頼むにしても、そんな年齢だとかわいそうですよ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.