子育て情報『インスタ映えばっちり! 1歳の誕生日イベント“ケーキスマッシュ”とは』

2017年5月31日 18:18

インスタ映えばっちり! 1歳の誕生日イベント“ケーキスマッシュ”とは

インスタ映えばっちり! 1歳の誕生日イベント“ケーキスマッシュ”とは

1歳のお誕生日イベント、と言われたら何を思い浮かべますか?

古くからあるのは、一升餅のお祝いですね。赤ちゃんに一升ぶんのお餅を背負わせて「一生幸せであるように」と願う習わしです。

また、選び取り占いもメジャーです。赤ちゃんの前に、筆、お金、そろばんを並べ、どれを手にするかで子どもの将来を占うというもの。

さて、これらの中に颯爽と登場したニューカマーがあります。その名も「ケーキスマッシュ」。

最近、Instagramを愛用しているママたちのあいだで話題になっているんです。

このイベント、いったいどんなものなのでしょうか。
体験談も合わせて紹介していきましょう!

●ケーキスマッシュとは

ケーキスマッシュは、アメリカを中心に流行している1歳の誕生日イベントです。

1歳を迎え、いろいろなものが食べられるようになった子どもに、初めて“自分専用”のケーキを与えるというもの。

ただ、その食べさせ方に特徴があります。

普通のお誕生日ケーキのように切り分けてお皿にとり、ママが食べさせてあげるのではないんです。

赤ちゃんの目の前にケーキをまるまる1個、ポンと置くだけ……子育て経験のあるママなら、その後どうなるかはお分かりですよね。

そう、赤ちゃんはケーキをわし掴みにし、グシャっとつぶしながら 口にもっていきます。

手も顔も、そこらじゅうがケーキのクリームだらけ。ケーキはまさにスマッシュ(粉砕)されてこっぱみじんになってしまいます。


いいの?いいんです!これこそまさに、ケーキスマッシュの正しい姿。

だって、初めて食べるケーキの味に、赤ちゃんはニコニコなんですもの。

この愛くるしい姿を写真におさめるのが、ケーキスマッシュというイベントなんですね。

●かわいくて笑える! ケーキスマッシュの体験談

続いて、実際にケーキスマッシュをやってみたママたちの体験談を聞いてみましょう。

『すっごくかわいかったですよ! 1歳ごろって、食べ物に強い興味を示す時期。少し前から、大人のケーキやクリームを物欲しそうに見てたんですよね。

だから、自分用のケーキがあるって発見したときの息子の顔といったら……マンガみたいに、パァ〜って明るくなってね。ケーキめがけて必死でハイハイ。
で、最後興奮しすぎて顔からグシャってケーキに直撃(笑)。私もパパも、ジジババたちも大笑いでした!』(20代女性/男の子ママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.