子育て情報『義母優先で離婚に発展! “マザコン夫”にうんざりした瞬間と対処法』

2017年6月13日 19:38

義母優先で離婚に発展! “マザコン夫”にうんざりした瞬間と対処法

義母優先で離婚に発展! “マザコン夫”にうんざりした瞬間と対処法

こんにちは、佐原チハルです。

夫婦は一緒に家庭を作っていくパートナーです。そのパートナーであるはずの夫が、自分の話を聞かず、お義母さんのことばかりを優先し気にしていたら、困っちゃいますよね。

今回は、そんな“マザコン夫”を持ったママたちのエピソードと、実際に行った対処法について聞いてみました。

●どんなときに「うちの夫、マザコンだな」って感じた?

●(1)“お袋の味”追求タイプ

『私、料理は不得意ではないんですけど、夫にはよく細かい味の調整を求められたり、このメニューにこの具がないなんておかしいとか言われたりしていて、ちょっと自信を失っていたんです』(30代/4歳の子のママ・Aさん)

そんな中、初めて夫の実家に泊まりに行ったとき、「あ、あの文句たちは夫がマザコンなせいだ」とわかったのだそう。

『味付けとか具とか、夫が言っていたのは、全部“お義母さんの味になるにはどうしたらいいか ”ってことばかりだったんです』

“お袋の味”にこだわるタイプについては、耳にすることが少なくありません。料理って、無意識にも自分の好みや“育ってきた中での常識”が出てきますので、こだわりだすと難しいんですよね。

●(2)義母との予定を最優先タイプ

『上の子が1歳のとき、子どもにとって初めての旅行を計画したんです。
近場だけど、子どもが好きなキャラクターの催しもあって、すごく楽しみにしていました』(30代/4歳と1歳の子のママ・Bさん)

ところが旅行を予定していた連休に、お義母さんが上京予定だということがわかったそう。Bさんは東京生まれ・東京育ちで、都内にお住まいでした。

『申し訳ないけど今回は会えないなって思っていたら、なんと夫、家族旅行をキャンセルしてしまった んです。すごく驚きました』

お子さんも楽しみにしていた旅行を、満足な相談もなく取りやめてしまえるなんて、親として無責任ではないかと感じたそうです。

●(3)「君も親を大切にしたほうがいい」と強要してくるタイプ

『夫は、すごくお義母さんを大切にしているんです。母子家庭育ちだし、とても素敵なお義母さんだし、それはわかるんですけど……』(30代/3歳と0歳の子のママ・Cさん)

問題は、夫さんが「親のことは大事にしたほうがいい」とCさんにもよく言ってくることなのだそう。『何かあるとすぐ「親のことを優先してあげて 」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.