子育て情報『“スメハラ”してない? すぐに実践できる汗のニオイ対策4つ』

2017年6月14日 19:55

“スメハラ”してない? すぐに実践できる汗のニオイ対策4つ

“スメハラ”してない? すぐに実践できる汗のニオイ対策4つ

こんにちは。メンタルケア関係を中心に執筆しているメンタルケア心理士の桜井涼です。

毎年、暑い時期には汗のニオイ対策が始まります。汗のニオイはしっかりケアをしないと、自分だけでなく相手にも不快な思いをさせてしまうことがあるということを個々が自覚しているからでしょう。

近年では、ニオイが原因で周囲に不快な思いをさせる行為として、『スメルハラスメント』という和製英語が出てきています。

わざとではなかったとしても、周囲に不快さを感じさせているだけでスメルハラスメントに該当するようなので、汗のニオイ対策は欠かせません。

今回はすぐに実践できる汗のニオイ対策を4つご紹介したいと思います。

●(1)デオドラント剤を有効に使う

一番手っ取り早く何とかできるのは、デオドラント剤を使うことですね。
スプレータイプだけでなく、さまざまなタイプが出ています。

どれを使っても構いませんが、有効に使うためにはいくつかポイントがあります。

・汗を拭き取ってから使うこと
・拭き取りの際は、湿り気のあるもの(濡らしたタオル・ウエットシートなど)を使うこと
・患部を乾かしてからデオドラント剤を使用すること

この3つです。デオドラントシートを使って汗を拭くときも、しっかり乾かすことがポイント になります。

●(2)インナーでカバーする

脇汗や背中汗は、インナーを使うことが有効です。暑くて汗が出るからこそ、インナーを着ることが大切です。

今は、吸水性と速乾性に優れたインナーが多く出ていますので、着用すれば汗染みができてしまうのをカバー してくれます。

温度差のある場所を行き来する人や、クーラーで冷えてしまうといった人にもおすすめです。


●(3)洗濯でニオイを消す

「洗濯をして汗汚れやニオイを消すのは当たり前」と考えがちですが、注意しないとニオイが取れないなんて事態になってしまっている衣類やタオル類もあります。

その大きな理由は、洗濯機に洗濯物を詰め込みすぎている 場合です。1回に洗う容量を守らないと、汚れが落ちにくく洗いムラの原因になると言われています。

適量は、水30Lに対して洗濯物は1kgとされています。

**********

【衣類の重さ】
・バスタオル:約300g
・Tシャツ:約150g
・ランニング:約100g
・ブラウス:約100g
・キャミソール:約150g
(『non・no生活基本大百科』より引用)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.