子育て情報『短所を長所に? 子育てのイライラを軽減する“リフレーミング”の方法』

2017年6月19日 19:18

短所を長所に? 子育てのイライラを軽減する“リフレーミング”の方法

短所を長所に? 子育てのイライラを軽減する“リフレーミング”の方法

こんにちは、保育士でライターのyossyです。

子育て中は、「どうしてウチの子はこうなんだろう」「なんで皆ができることができないの?」といった具合に、イライラしてしまうこともあるのではないでしょうか。筆者自身、2人の子育てをするなかで、思い当たるシーンが数多くあります。

イライラしてしまうと、子どもの精神衛生上もよくありませんが、親自身も自己嫌悪に陥ってしまいますよね。

でも、“リフレーミング”をすることで、お互いに楽になるかもしれません。今回は、リフレーミングについてご紹介します。

●リフレーミングとは、“枠組みそのものを変えてみる”こと

リフレーミング(Reframing)というのは、何かの物事・出来事について、元々もっていた枠組みを外して、違う枠組みから捉えてみることを言いますが、これは子育てにも応用することができます。

一旦、固定概念をとっぱらって、違う角度から子どもの言動 を見てみてはいかがでしょうか。


例えば、

・わがまま→マイペース
・おしゃべり→元気がある、頭の回転が速い
・おとなしい→慎重、マイペース

といった具合に、発想を変えてみるのです。

●具体例にあてはめて考えよう

上記の例はわかりやすいものですが、現実的にはもっと複雑ですよね。

例えば、

・忘れ物が多い、宿題をしない→怠けている
・あいさつをしない→礼儀がなっていない

といった例は、よく親が怒ってしまうシーンなのではないでしょうか。

そんなときは、以下のように考えてみてはいかがでしょう。

●忘れ物が多い

忘れ物があると本人も困りますし、「そのままでいい」というわけではありません。でも、必要以上に叱らないようにするために、以下のように考えてみてはいかがでしょう。

【良い経験ができる】

忘れ物をしたという経験をすることで、「困った」「恥ずかしい」と感じたり、借りるために誰かにお願いをしたり、先生に報告したり、何か別のもので代用したり……といった経験をすることになるでしょう。

経験値が上がった 、とも考えられます。
そういったことは、集団生活の中でしか経験できませんから、「早くから経験できてよかった」と思うようにしてはいかがでしょうか。【おおらか、マイペースな性格】

忘れ物をする原因にもよりますが、何か別のことに集中できている、神経質になりすぎていない、ということもあるでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.