子育て情報『使用目的によって変わる!? サングラスの色別機能と選び方のポイント』

2017年6月20日 19:38

使用目的によって変わる!? サングラスの色別機能と選び方のポイント

使用目的によって変わる!? サングラスの色別機能と選び方のポイント

こんにちは、ママライターのパピルスです!

いよいよ学校のプールから子どもたちの歓声が聞こえてくる季節になりました。

晴れた日の日差しの強さはもう夏を思わせますね。先日、息子の習い事で1日太陽の下で過ごしました。暑さはまだ真夏に比べたら耐えられるものでしたが、つらかったのが地面(グラウンド)からの照り返し!まぶしくてまぶしくて……。

慣れたママさんたちは持参したサングラスをサッととりだして使用していました。試しに私も貸してもらいましたが、サングラスを掛けたらすごく見やすい!

今年の夏はサングラス必須だな、と思ったのですが、いざ買おうと思い店舗に行ってみたところ、意外にもさまざまな色があり、どれを選んだらいいのかがわからない。

そこで今回は、サングラスの色別機能や選び方について調べてみたいと思います。

●みなさん、どんな基準でサングラスを選んでいますか?

周囲のママさんに、「何を基準にサングラスを選んでいますか?」と聞いてみました。


『形が自分に似合うかどうか』(30代女性)
『UVカット機能が付いていたので。かけてみたときの感じで』(40代女性)
『出先で急きょ購入したので、まぶしくなければそれでいい、という感じ』(40代女性)
『おしゃれブランドに惹かれて(笑)』(30代女性)

といったご意見が挙がりました。皆さん、機能については「う~ん、よくわからないけどUVカットって書いてあるし……」といった感じのお答えでした。

しかし、今回調べてみて、びっくり!レンズの色にそれぞれの得意分野がある ことが分かりました。

これからサングラスを購入しようとしている方は、知っておいて損はありません。

●知らないと損! 買う前に知っておきたいレンズの色と機能

サングラスを店舗で見てみると、レンズ部分にいろいろな色があることが分かります。

この色、ただのファッション性でさまざまに取り揃えられているだけではないことをご存じでしょうか。レンズの色によって、期待できる効果や得意分野があるのです!

●グレー系

【効果】
裸眼で見える色合いを損ねることが少なく、自然な色合いに近いまま、光の強さを弱める 効果があります。


【おすすめのシーン】
サングラス初心者や、ジョギング・マラソンなどの対象物を見分ける必要のない競技などに向いている。

●ブラウン系

【効果】
緑色光線を弱める働きがあり、他の色を高めます 。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.