子育て情報『甘酒と塩麹がカギ! 鶏むね肉を使った“ジューシー唐揚げ”レシピ』

2017年6月27日 19:55

甘酒と塩麹がカギ! 鶏むね肉を使った“ジューシー唐揚げ”レシピ

甘酒と塩麹がカギ! 鶏むね肉を使った“ジューシー唐揚げ”レシピ

こんにちは!管理栄養士のうめちゃんこと、梅田やすこです。

唐揚げって、たまーに食べたくなるものですね。また、育ち盛りのお子様は唐揚げが好きな子も多いですよね。

しかしながら、もも肉はお高めだし、脂肪分も多め。 だからむね肉を選んで、体にも懐にも優しく……と思うのですが、作ってみると「パサパサ」「固い」となりがちではないでしょうか。

そこで活躍してくれるのが、「甘酒」や「塩麹」などの発酵調味料です!安くて、体に優しく、おいしいダブル麹のジューシー唐揚げをご紹介いたします。

甘酒と塩麹がカギ! 鶏むね肉を使った“ジューシー唐揚げ”レシピ

●酵素のチカラでジューシー&おいしくなる理由は!?

甘酒、塩麹の原料である米麹には多くの酵素が!その中でも以下の3大酵素が豊富に含まれています!

・アミラーゼなどのデンプン分解酵素……ブドウ糖に分解し、甘みを作る。

・プロテアーゼなどタンパク質分解酵素……アミノ酸に分解し、肉を柔らかくする。旨味を作り出す。

・リパーゼなどの脂質分解酵素……脂肪を分解する。

肉や魚を漬け込むと、これらのさまざまな酵素のチカラにより、肉質が柔らかく、旨味のあるおいしいものになるのです!

また分解が進んでいるため、より体に優しいおかずになります 。

●甘酒と塩麹を選ぶポイント!

市販のものを使う際のポイントです!

甘酒は“生甘酒”などの加熱処理していないもので、飲用タイプのものではなく、どろどろとしたものを選びましょう。

袋に入っていることが多く、“米麹、米、塩”と原料の表示が少ないもの にしましょう。また、甘酒には酒粕が含まれたものもあります。
酒粕特有の風味があり好みが分かれますので、ご購入の際はご留意ください。

塩麹についても“米麹、塩”のみの原料の少ないものを選びましょう。

今回はスーパーで購入しやすい「甘酒」と「塩麹」にしましたが、自分で麹を購入して発酵調味料を手作りされている方は、「甘酒」と「醤油麹」などの組み合わせも、より旨味を感じられて非常においしいです!!

●作り方

【材料】
・鶏むね肉……2枚(1枚300g程度)
・甘酒……大さじ1
・塩麹……大さじ2
・おろししょうが……小さじ1
・おろしにんにく……小さじ4分の1弱
・こしょう……少々
・卵……2分の1個
・片栗粉……大さじ6程度
・揚げ油(米油)……肉を入れたときに肉の3分の1程度が浸かるくらい

【手順】
(1)鶏むね肉は繊維に対し垂直に包丁を入れて、お肉の繊維を断ち切るように一口大にする。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.