子育て情報『子どもが手伝ったらムリ!? 友達からもらう“手作りお菓子”に対する賛否』

2017年6月18日 17:18

子どもが手伝ったらムリ!? 友達からもらう“手作りお菓子”に対する賛否

子どもが手伝ったらムリ!? 友達からもらう“手作りお菓子”に対する賛否

お菓子作りが趣味!という女性、あなたの周りにもいませんか?

職場やちょっとした集まりで、「たくさん作ったのでどうぞ!」なんてかわいくラッピングされた焼き菓子を渡されたりしたら、同性でもキュンときてしまいますよね。

ただ、お菓子作りが「趣味」というだけで「得意」とは違う(つまり、おいしくない)場合、渡された側はちょっと動揺することもあります。

女性のためのおしゃべりコミュニティ『ガールズちゃんねる』には、『友人からもらった手作りお菓子、嬉しい?』というトピックスが立ち、賛否が分かれています。

●手作りお菓子をもらうのは嬉しい? 嬉しくない?

トピ主さんは昔からお菓子作りが好きで、もっと頻繁に作りたいと考えているそう。

ただ、作る頻度を上げると一人では食べきれないため、友人にあげたいけれど、友人等から手作りお菓子をもらうことは嬉しいのか、不快なのかと悩み、意見を求めています。

●「嬉しい」派が多いものの、大多数は条件付き!?

『友達なら嬉しいよ』『めっちゃ嬉しい』と手放しで喜ぶという人がいるものの、

『プロ並みにおいしければ嬉しい』

『清潔感のある友達からなら嬉しい』

『おいしければOK』

など、「おいしければ」という条件や「衛生面で問題がなければ」という条件をつける意見が目立ちました。

私にもお菓子作りが趣味の友達がいますが、正直、ガトーショコラがパサパサだったり、卵の殻が入っていたりしたこともあり、それが続いてからは自分で食べることはなかったです。「食べられれば何でもOK」という友人にあげていました……。


●「不快」意見が少なくないのも事実。特に子ども参加のものには拒否反応が!

『潔癖症なので、いただいても捨てます』

『お返しするのが面倒なのでいらない』

『お礼するし美味しいって言うけど基本捨ててる。人の作ったものなんて食べたくない』

『ごめんなさい、ムリです。もらっても食べないこと多々…』

『同僚が手作りお菓子をくれた。犬の毛が混じってた。それ以来、手作りお菓子は恐怖』

など、お返しが面倒、衛生面が不安で「いらない」という声が多くありました。

中でも多かったのは、

『ママ友がよく子供と一緒に作りました!とか言ってくれるんだけど食べずに捨ててる。きたない』

『手作りお菓子は嬉しいけど、「子供」が作るのに参加してたら嫌だなぁ…取りあえず受け取るけど』

『正直、子どもが作ったものは嬉しくない』

『動物を飼ってない、子供がいないor子供に手伝わせない、美味しいなら頂きます』

など、「子どもと一緒に作ったものは嫌」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.