子育て情報『手ぶら訪問はダメ! 親に彼氏を紹介するとき守るべきマナー3つ』

2017年6月22日 19:18

手ぶら訪問はダメ! 親に彼氏を紹介するとき守るべきマナー3つ

手ぶら訪問はダメ! 親に彼氏を紹介するとき守るべきマナー3つ

どんなカップルも、ゴールインに至るまでには多くの難関を越えなければなりません。

両親への恋人紹介もそのひとつ。初顔合わせの席は、親御さんも自分も、そして彼氏も緊張のるつぼです。

大事な顔合わせ、失敗しないためにはどんな点に気をつけたらいいのでしょうか?

今回は、親に彼氏を紹介する際のマナーを、エピソードと共にまとめてみました。どうぞ参考にしてくださいね。

●(1)スーツは小物回りまでチェックしてあげよう

「人は見た目ではない」と言いますが、パッと見たときの第一印象はとても大切。カジュアル派の彼氏でも、親との初顔合わせくらいはスーツでキメてもらいたいですよね。

でも、普段から着なれていないと、こんな落し穴にハマってしまうこともあるようです。


『スーツを着ない職種の彼。いつもTシャツに短パン、サンダル姿なので、顔合わせ当日は必ずスーツを着てくるよう何度も伝えました。

そして迎えた当日。待ち合わせ場所に現れた彼はたしかにスーツだったんですが、ネクタイが変すぎる! 派手なオレンジ色の、ありえないネクタイをしめてるんです。

そのネクタイ何なの?って尋ねたら「持ってる中でいちばんオシャレなやつ選んできた」とドヤ顔。近くの洋品店まで、違うネクタイを買いに走りました。今となってはいい思い出です(笑)』(40代女性/主婦)

靴、ネクタイ、カバン。スーツ回りの小物って、一歩間違えるとすごくダサくなってしまうんですよね。
細かい点まで、事前にチェックしてあげるといいでしょう。

また、冬場はコートの扱いにも注意が必要です。コートは玄関チャイムを鳴らす前に脱ぎ、抱えて持っておくこと。帰るときも、玄関を出てドアをしめてから着るのがマナーですよ。

●(2)会話は女性陣がリードしてあげよう

『当日はガッチガチに緊張して、こっちが不安になるほどテンパってた彼。母が用意した鍋を囲んで食事をしたのですが、「おいしそうに食べなきゃ」「気まずくならないように頑張って喋らなきゃ」と焦り、さらに料理が熱くて口元がメチャクチャ になってました』(20代女性/会社員)

食べる&喋るというマルチタスクは、男性にとっての苦手分野です。それに極限までの緊張が加わっているのですから、彼がいっぱいいっぱいになるのも当然のこと。無理をしすぎて、失態をひけらかしてしまってはマズいですよね。


ここはひとつ、「おしゃべりは女性陣が担当する」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.