子育て情報『レインコートが確実!? 子どもの雨具選びで失敗しないコツ』

2017年6月29日 19:38

レインコートが確実!? 子どもの雨具選びで失敗しないコツ

レインコートが確実!? 子どもの雨具選びで失敗しないコツ

こんにちは、佐原チハルです。

梅雨になり、雨の日が多くなるとお出かけが億劫になりますよね。

雨の中登園して、到着したら子どもがびしょ濡れになっている……なんてことがあると、さらに手間もかかってしまいます。

雨の日を快適に過ごすためには、子どもが濡れずにいられるかどうかが重要なポイントになってくるのですね。

そこで今回は、子どもの雨具選びで失敗しないためのポイントについてまとめてみました。

●子どもの雨具、基本は“レインコート”

傘を買うか、ポンチョにするか、ベーシックな1枚で着るだけのレインコートにするか、上着とズボンは分かれているタイプがいいか、そうじゃないのがいいのか……。

選ぼうとすると種類はたくさんありますが、やはりベーシックな形のレインコートを選んでおくのが確実なようです。

『3歳になって子どもが傘を持ちたがるようになったんですけど、うまくさせなかったり、すぐに飽きて持つのを嫌がるようになったりして、登園のときに困りました。
レインコートの方が便利ですよ』(30代/4歳の子のママ)

『ポンチョタイプって、かわいいしさっと着られて便利なんですけど、濡れるんですよね……。車とか、雨の日用カバーのついた自転車ならそれでもいいのかもしれないけど、そうじゃないなら、やっぱりオーソドックスな形のレインコートの方がいいです』(30代/3歳の子のママ)

筆者の子どもも3歳近くなったころから、傘を持ちたがることが増えました。

そのため子どものお気に入りのデザインのものを用意はしているのですが、登園時のメインはレインコート。傘は、途中で畳んでしまっても大丈夫なようにしています。

傘をさす練習は必要ですが、同時に着られるレインコートは必須 です。

また忙しい朝は、ズボンと分かれているタイプは着せるのにかかる時間がもどかしく感じられることも多いので、筆者もセパレートではない、ベーシックな形のレインコートをオススメしたいです。

●レインコートと長靴はサイズに注意!

『レインコートのサイズは“少し大きめ”が絶対にオススメ!大は小を兼ねるよ』(20代/4歳と1歳の子のママ)

子どもの成長は早いですし、お洋服はワンサイズ上のものを買うようにしている、という方は多いかと思います。レインコートもそれで大丈夫です。


むしろ、もうワンサイズ大きめでもよいかもしれません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.