子育て情報『助けを求められない? “サイレントプア”になる女性の特徴と対策』

2017年6月26日 19:18

助けを求められない? “サイレントプア”になる女性の特徴と対策

助けを求められない? “サイレントプア”になる女性の特徴と対策

日本での相対的貧困率は年々上昇しており、社会問題となっています。

特に働く女性の貧困が問題となっており、十分な収入を得られないまま苦しい生活を送ることを余儀なくされる人たちが増えているということです。

なかでも問題となっているのが、“サイレントプア”という存在。

周囲の助けがなければ生活が困難になるほど追いつめられ、そこから抜け出すことができないという状況に陥っているのです。

今回は、このサイレントプアとなってしまう女性の特徴と、陥らないための対策などをご紹介したいと思います。

●サイレントプアとは

サイレントプアとは、貧困を原因として孤立を深めていく女性 を示す言葉で、近年急速に増えていると言われています。

声を上げることができず、周囲に助けを求められないことから貧困が明るみに出ないことで、本来受けられるはずの補助などを受けられないままでいる人も少なくないようです。

これは、世間体を気にしたり、親族に現状を知られたくないという気持ちが原因となっていることもあるでしょう。


そのため貧困状態から抜け出すことが困難になり、いつまでたってもギリギリの生活を余儀なくされるのです。

●サイレントプアになってしまう女性の傾向

一度貧困に陥ってしまうと、日々の生活でいっぱいいっぱいとなってしまい、周りに助けを求める余裕さえ失われてしまうことがあります。

また、一度働く場所から距離を置いてしまうと人と交流する機会がなくなり、それまでつながりのあった友人関係さえも失われていく という悪循環に陥ってしまうのです。

特にシングルマザーの貧困率は高く、およそ半数近くが貧困世帯と言われています。

また、助けを求めることができないというのは見栄や世間体を気にするためで、裕福な生活から貧困へと陥ってしまったような女性 の場合には、その傾向が強くなると言えるでしょう。

●サイレントプアにならないための対策

まず、サイレントプアというものは、誰しもが陥る可能性のあるものだ と認識することが大切です。

今は安定した企業で働いていたとしても、ケガや病気、さらには結婚や出産をきっかけに退職することも考えられます。

その後離婚することになれば、サイレントプアとなってしまっても不思議ではありません。
ひとたび収入が減ってしまうと、お金のことばかり考えてしまい、精神的に追いつめられることも少なくないでしょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.