子育て情報『外出する必要ナシ!? “ウチ充主婦”が増えているワケと家での楽しみ方』

2017年6月26日 19:38

外出する必要ナシ!? “ウチ充主婦”が増えているワケと家での楽しみ方

外出する必要ナシ!? “ウチ充主婦”が増えているワケと家での楽しみ方

近年、家で過ごす時間を充実させたいと考える“ウチ充”志向が主婦層を中心に急増している といいます。

『株式会社ネオマーケティング』が20代から50代の男女3,831人を対象に実施した調査によると、「アナタはズバリ、ウチ族?ソト族?」という質問に対し、63.1%の人が「ウチ族」と回答したそうです(「ソト族」という回答は16.8%、「どちらとも言えない」が20.2%)。

外へ出かけるよりも家の中で過ごしたいと考える人のほうが圧倒的に多いことがわかりますね。

そこで今回は特に主婦層にスポットをあて、ウチ充主婦が増えている理由とウチ充主婦の実態をご紹介したいと思います。

●ウチ充主婦が増えているワケ

ウチ充主婦が増えた理由としては、スマホやタブレットなどの電子機器の普及と共に、ネットショッピングサイトやネットスーパー、SNS、無料動画視聴サービスなど、ネットサービスが拡充した ことが大きいと言えるでしょう。

ネットサービスが拡充したことにより、家の中でできることや楽しめることが多くなったため、わざわざ外出する必要性がなくなったと考えられます。

一番落ち着ける家の中で、ゆったりリラックスしながら過ごす時間は、忙しい主婦たちにとって癒しの時間になっているのでしょう。

また、外出することよりも家の中で過ごすことを選ぶ人が増えた背景には、消費意欲の低下 もあると言えそうです。


●ウチ充主婦の実態

ウチ充主婦を自認する女性たちに、「外より家が好きな理由」と「家の中での過ごし方」についてお話を聞いてみました。

『子どもがまだ小さいので、外へ出かけるといろいろと気を使って疲れてしまいます。だから家の中で過ごすほうが気楽でいいんです。休日もほとんど出かけません。食材の宅配サービスを利用しているので、スーパーにも行かない です。家の中ではテレビやDVDを見たり、音楽をかけながら読書したり……。余裕があるときはブログを書いてます』(20代専業主婦/1歳児のママ)

『昔から家で過ごすことが好きだったのもあるんですが、最近は何でも家の中で済んじゃうので、出かける意味がないというか。インテリアや雑貨が好きなので、家にいるときはDIYや部屋の模様替えなんかをしています。
ダイニングキッチンをカフェっぽくしたので、たまにママ友を呼んでおうちカフェ を楽しんでます』(30代パート主婦/小学1年生のママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.