子育て情報『半年先まで契約済み!? ネット通販の“定期購入トラブル”と対処法』

2017年6月29日 19:18

半年先まで契約済み!? ネット通販の“定期購入トラブル”と対処法

半年先まで契約済み!? ネット通販の“定期購入トラブル”と対処法

私たちの生活になくてはならない存在となったネット通販。自宅にいながらさまざまなものを安く手に入れられるため、便利ですよね。

しかし、その反面使い方を間違ってしまうと思わぬトラブルに巻き込まれることもあります。

中でも最近問題となっているのが“定期購入”。

お試しでの購入と思っていたとこと、実は定期購入での契約となっていたなどのトラブルが急増しており、消費者庁などが注意を呼びかけています。

今回は、定期購入のトラブル事例や、その対処法などを紹介したいと思います。

●定期購入とは

定期購入とは、1度注文の契約をすることで、継続的に商品の購入を続ける というものです。

通常の購入金額より安い金額が設定されていることも多く、使い続けたい商品であればおトクに購入することができるでしょう。


この定期購入で近年トラブルとなっているのが、「お試し」と思って購入したところ、定期購入の契約になっていたというもの。

「お試し価格」「初回無料」などの宣伝文句によって購入者を集めながら、継続的な購入を条件としたものであることが増えているということです。

条件が小さな文字などで明記されているなど、消費者が見落としてしまうような書き方 がされていることもあります。

●定期購入のトラブル事例

『「お試し価格500円」とあったので、サプリメントの購入を申し込みました。1回だけの購入だと思っていたのですが、2回目も商品が送られてきて……。電話で確認するとどうやら定期購入だったようで、「それなら解約したい」と言ったのですができませんでした』(30代女性/主婦)

『スマホの広告で出ていた商品を購入したら、定期購入でした。あわてて解約しようとしたのですが、電話もつながらないしお問い合わせみたいなページも見つからなくて、解約できませんでした』(40代女性/主婦)

『お試しの言葉につられて申し込みをしたら、半年以上の定期購入が条件になっていて、予想以上の出費になりました。商品自体も自分には合っていなかったみたいでもったいないことをしましたね』(50代男性/営業)

定期購入に関する記述が小さく、よく理解しないまま購入してしまった という人も多いようです。


特にネット通販ではスマホを使って購入手続きをする人も多く、小さな画面ではしっかりと確認できないこともあるでしょう。健康食品や化粧品など、継続的に使用しなければ効果が実感しにくいものもあり、毎回注文する必要のない定期購入は便利な点もありますが、反面、体に合わないという場合にはムダになってしまうこともあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.