子育て情報『あなたは断れる? 喫煙者の「タバコ吸っていい?」に対する皆の本音』

2017年7月9日 17:18

あなたは断れる? 喫煙者の「タバコ吸っていい?」に対する皆の本音

あなたは断れる? 喫煙者の「タバコ吸っていい?」に対する皆の本音

昨今の急速な嫌煙ブームの影響もあり、喫煙者の数は人口の約2割にまで減っています。

街中でも飲食店などでは“禁煙”が当たり前になってきており、その動きは東京オリンピックに向けてますます加速すると言われています。

しかし、そんな現代においても喫煙者による“スモハラ”はなくなっていないのが現状で、友人や会社の人などから被害を受けているという人も少なくありません。

女性のためのおしゃべりコミュニティ『ガールズちゃんねる』では、飲み会で「タバコ吸っていいですか?」と聞かれて断ったら相手に驚かれたというトピ主のエピソードが話題になっており、さまざまなコメントが寄せられています。

あなたなら、「タバコ吸っていいですか」と言われて断れますか?

●「断れない」という人が多数派

飲み会などで「タバコ吸っていいですか」と聞かれた場合、断れないという人が多数を占めました。

『断れないです。だって聞いてくるときすでにライターとタバコ持ってるもん』

『友達とかなら断れるけど、会社の飲み会なら断れないなぁ。心底嫌だけど』

『「吸っていい?」って聞く人って大体「今から吸うよ?」っていう態度だよね。
嫌と言いづらい』

『基本的に喫煙可のお店なら断れない……。飲み会はそういう店でやることが多いから本当に苦痛でしかない』

『前に一度断ったらまるでこっちが悪者みたいに扱われたことがあるから、それ以来断れない』

『断れないけど、吸ってる人は非喫煙者から嫌われてるってことを自覚したほうがいい』

など、心の中では嫌と思っていても、実際に聞かれると断れないという人が多いようです。

一方、少数派ではありますが、

『私は「ダメじゃないけど嫌です」って言うよ。上司に言ったらさすがに苦い顔されたけど』

『「嫌です!」とは断れないけど、「喘息持ちなのでちょっと……」とやんわり断ります。本当は喘息じゃないけどw』

『私アレルギーなんでって言って普通に断るよ』

など、きちんと断るという人もいました。勇気がありますね……。うらやましいです。

----------

タバコを吸っていいかと聞かれて断れる人は少数ではありますが、基本的に非喫煙者の方はタバコを吸われることを快く思っていないようです。
タバコの副流煙には有毒な物質が多く含まれているので、当たり前ですよね。

喫煙者の方々には、喫煙を断らない人でも内心では我慢しているということを知っておいてほしいものですね。

●文/パピマミ編集部
●モデル/神山みき(れんくん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.