子育て情報『違和感アリ? 当たり前に行われているけど苦手なシチュエーション9選』

2017年7月13日 19:38

違和感アリ? 当たり前に行われているけど苦手なシチュエーション9選

違和感アリ? 当たり前に行われているけど苦手なシチュエーション9選

こんにちは。ママライターのamuです。

世間では当たり前のこととして成立しているよくある光景でも、なんとなく違和感や気まずさを感じてしまうことってありませんか?

ママ友に聞いてみたら、(赤裸々な)意見がたくさん出たのでまとめてみました。

●ショップ編

『おつりを渡されるとき手に触れるのも、逆に絶対触らないようにつまんで渡されるのも、どちらもなんだかなと思う』(30代/小6女の子のママ)

私は、手渡ししようとしたらトレーに置いてくださいオーラを出されたときに違和感を感じましたが、小銭がよく見えるようにするためでしょうか?

マニュアルがあるのかもしれないけど、もう少し自然な受け渡しでいいのになとも思います。

それから、「ポイントカードをお持ちですか?」「いいえ」「お作りしますか?」「いえ、大丈夫です。すみません」「失礼しました」の一連の流れも、気まずいし申し訳ない気持ちになる ので苦手です。

気まずいといえば、購入したものを「入り口までお持ちします」と言われるとき。自分で持てるけどな……と思います。


でも、買った人と買っていない人を区別するためにも必要な流れだそう。

『美容師さんから、シャンプー中に湯加減など逐一聞かれること』(30代/小3男の子のママ)

しゃべると顔にかけた布がずれるんですよね。

今まで、湯加減やかゆいところを言ったことが一度もないくらい皆さん上手で完璧なので、何かあればおっしゃってくださいねくらいでいいのになと思うことがあります。

『電話をかけると、「お電話ありがとうございます」からの長い社名と名前をすべて言うのは不必要だと思う』(30代/小4女の子のママ)

私もわりとせっかちなので、待っているほんの少しの時間がもどかしくなります。そのあいだに言おうとしていたことが真っ白になることも。

かといって、「もしもし(シーン)」じゃ成り立たないんですけどね。もどかしい。

●ママ友付き合い編

『誕生日会はいいと思うけど、プレゼントのやり取りはなくていい。
友達の子に何をあげていいかわからないし、欲しいものを自分で買うほうが間違いない』(30代/小2女の子のママ)

けち臭いことは言いたくないけど、兄弟が多い少ないで差がでてきてしまうという声も。でも、自分のために選んでもらえたプレゼントは、金額や欲しい欲しくないに関わらずうれしいですけどね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.