子育て情報『食べる楽しみも! グリーンカーテン作りにおすすめの植物4選』

2017年7月10日 19:38

食べる楽しみも! グリーンカーテン作りにおすすめの植物4選

食べる楽しみも! グリーンカーテン作りにおすすめの植物4選

次第に日射しが強くなり、暑さも厳しくなってくる夏。

少しでも暑さをやわらげたいと、さまざまな対策を行っている人も多いのではないでしょうか。

なかでも最近注目を集めているのがグリーンカーテン。

建物の外側にネットなどをはり、 そこへ植物を生い茂らせることでカーテンの役割をしてもらおうというもので、つる状に伸びていく植物を中心に育成させます。

日射しを遮ることはもちろん、植物の葉を通って家に入ってくる風の温度も下げてくれる ため、家の中の温度上昇を抑え涼しくしてくれるのです。

ぜひとも試してみたいグリーンカーテンですが、どんな植物を育てればいいのか悩ましいところですよね。

今回は、グリーンカーテン作りにおすすめの植物やそれぞれの特徴などをご紹介したいと思います。


●(1)アサガオ
食べる楽しみも! グリーンカーテン作りにおすすめの植物4選

出典:https://www.instagram.com/p/BWJOJciAo5h/

@kanako.penguinさんは、日本を代表する花であるアサガオでグリーンカーテンを作られています。

10日ほど前にはまだこの半分ほどのボリュームだった葉やつる。生育の早さが伺えますね。

アサガオは、生育の早さはもちろん育てやすいこともメリットで、気温が上昇していくにつれどんどんと伸びていく様子が観察できるでしょう。

また、アサガオは種をとっておいて翌年も使うことができる ため、継続して育て続けることができるのも楽しいところです。

●(2)ゴーヤ
食べる楽しみも! グリーンカーテン作りにおすすめの植物4選

出典:https://www.instagram.com/p/BWCUz6TlE8_/

@kazmoaiさんのおうちで成長中のこちらはゴーヤ。

ゴーヤは南国の植物だけあって、夏に育てるにはもってこいの植物と言えます。

なお、ゴーヤの葉には深く切れ込みが入っており、日光をほどよく通すため部屋を暗くし過ぎない という特徴があります。


もちろんできたゴーヤを食べるという楽しみ方もできますね。

なお、ゴーヤは毎年同じ土で作ると生育が悪くなる“連作障害”を起こしやすい植物と言われているため、プランターなどで育てる場合には必ず土を交換し、地面に植える場合には場所をずらして植えるのがいいでしょう。●(3)トマト
食べる楽しみも! グリーンカーテン作りにおすすめの植物4選

出典:https://www.instagram.com/p/BWG04u-Fln6/

こちらは、@harada2304さんのトマトの葉によるグリーンカーテン。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.