子育て情報『毎日でも食べたい! 子育てママに聞いた定番のヘビロテメニュー』

2017年7月23日 19:18

毎日でも食べたい! 子育てママに聞いた定番のヘビロテメニュー

毎日でも食べたい! 子育てママに聞いた定番のヘビロテメニュー

こんにちは。ママライターのamuです。

気がつけばまた作っている、外食はいつもここなど、毎日でも食べたいものはありますか?

小学校の茶話会で、ママたちがよく作る料理 について聞いてみたのでまとめてみます。

●ライス系

カレーライス、ハヤシライス、タコライス、オムライスが人気でした。

『業務スーパーの冷凍オムライスを買っておいて、残ったカレーやシチューをかけるとごちそうになる』(30代/小5女の子のママ)というアイデアも。

カレーって、冷蔵庫の余り物を一気に片付けることができる料理でもありますよね。

ただ、学校でよく出る料理でもあるので、昼夜カレーにならないか献立表をチェックするのをお忘れなく。

また、炊き込みご飯は炊飯器におまかせでラクだからよく作るというママが多かったです。
一度に野菜がたくさんとれるメニュー はいいですよね。

●定食系

野菜炒め、から揚げ、ハンバーグ、ステーキ、焼き魚、ピーマンの肉詰め、鶏の照り焼き、しょうが焼きが人気でした。

『から揚げは、余ったら次の日タルタルソースをかけてチキン南蛮にしたり、酢豚ならぬ酢鶏にしたり、大根おろしとポン酢をかけたり、アレンジもきく』(30代/小5女の子のママ)

焼き魚は味付けせずグリルで焼くだけで簡単、ステーキは外で高いお金を出して食べるより買ってきてニンニクに塩コショウとバター醤油で焼くほうがおいしいとのことで人気でした。

照り焼きやしょうが焼きは、簡単なのに見栄えもよく、子どもが大好きな甘辛味 なので、わが家でもよく作ります。レタスと一緒に丼にして洗い物を減らすことも。

野菜が不足しているなと思ったときは、サラダより豚汁を作るというママが多かったです。豚汁にオリーブオイルをほんの少したらすと、格段においしくなるのでおすすめです。

●丼物

親子丼、牛丼、海鮮丼、天丼、カツ丼が人気でした。


『きちんと作ることもあれば、惣菜をアレンジすることも』(30代/小5女の子のママ)

私もよく、夜のスーパーで半額になった刺し身や惣菜で簡単に丼を作ります。卵かけご飯で天丼を作ると格別!

また丼物は、醤油とみりんとお酒で味付けするものが多いので、子どもに教えながら一緒に作る のにおすすめです。食材や調理方法が変わるだけで同じ調味料で違った味になるのがおもしろいですよね。できれば、うな丼が食べたいなぁ……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.