子育て情報『独身の友達から苦言!? “マタニティーハイ”になるのは悪いことなのか』

2017年7月14日 17:18

独身の友達から苦言!? “マタニティーハイ”になるのは悪いことなのか

独身の友達から苦言!? “マタニティーハイ”になるのは悪いことなのか

「マタニティーハイ」という言葉、ここ数年で随分耳にするようになりました。

妊娠した嬉しさや喜び、生まれてくる赤ちゃんを待ちわびるワクワクする気持ち、そういった幸せな気持ちがおさえきれなくなり、周りへの配慮ができなくなってしまうと、「マタニティーハイ」と言われてしまうようです。

でも、なんでもかんでも「マタニティーハイ」と呼ぶのはいかがなものか、という意見もありますよね。

女性のためのコミュニティ『ガールズちゃんねる』では、『マタニティーハイになる事はダメですか?』というトピックスが立ち、さまざまな意見が寄せられています。

●マタニティーハイって悪いことなの?

妊娠6か月目だというトピ主さんが、独身の友達と遊んだときのこと。

ベビー用品のお店に入ったり、よその赤ちゃんを見てテンションが上がったりしていたトピ主さんは、友達から「あからさまにマタニティーハイだね」と言われてしまったといいます。

そのことに対し、トピ主さんは「マタニティーハイとは悪い事なのでしょうか?」と疑問を投げかけています。

この疑問に対し、賛否が分かれました。


『人を傷つける言葉を言わないとかすればいいと思うよ』

『そのくらいいいと思う!友達に子供の話ばかりするのは良くないけどね』

『めでたいことだから私はいいと思うけど』

『悪くはないと思う。育児が始まるとそれどころじゃなくなるしね』

『全然いい!幸せな人と話すの好き!』

『ブルーになるよりはハイになる方が胎教にもいいと思う』

など、「悪いことではない」という意見がある一方、

『わざわざ友達といる時に行かなくてもいいじゃん。しかも相手は独身』

『一人のときなら問題ない。人を巻き込むな』

『他人からしたらウザい。身内ですらハイハイ、もうわかったから落ち着けって時あるし』

『いいけど旦那さんと二人でどうぞ』

『別にいいけど、世間には妊娠したくても出来ない人がいることをお忘れなく』

『ベビー用品の店は旦那とか母親と出掛けるときにしたら?』

『夫婦や家族間だけに留めて欲しい』

『嫌われるよ。節度ある言動をしてね。私も妊娠中だけど、流産、不妊治療があったから、絶対にマタニティハイにならないと決めたよ』
『正直、身内以外にはウザいなって思われると思うけど』

など、マタニティーハイになること自体は問題ないが、身内と一緒にいるときだけにしてほしいという意見が多くあがりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.