子育て情報『他の客に大迷惑!? 混雑したファミレスで勉強する人の心理とは』

2017年7月26日 17:18

他の客に大迷惑!? 混雑したファミレスで勉強する人の心理とは

他の客に大迷惑!? 混雑したファミレスで勉強する人の心理とは

ファミレスやカフェへ行ったとき、一人で黙々と勉強をしている人たちを見かけますよね。

勉強をすることは立派なことですが、お店が混んでお客さんが並んでいる状況でやっている人を見ると複雑な気持ちになるものです。

女性のためのコミュニティサイト『ガールズちゃんねる』では、『なぜファミレスやカフェで勉強するの?』というトピが立てられ、さまざまな意見が寄せられています。

●ファミレスやカフェで勉強する人たちの意見

トピ主は、サイゼリヤでご飯を食べているとき、なぜ混んでいるファミレスでわざわざ勉強をするのか理解できなかったそう。

これに対し、実際に勉強をしている派の人たちからさまざまな意見が寄せられました。

『外の方がはかどるからだよ。家には誘惑が多すぎる』

『ある程度雑音があったほうが集中できるから』

『誰かに努力してる姿を見てもらわないと頑張れないタイプだから』

『家にいると寝ちゃうから』

『ドリンクバーがあるから快適な環境で勉強できる』

など、まとめると、“誘惑が少ないから勉強に集中しやすい”、“飲食が自由にできて快適”などに魅力を感じている人が多いようです。

実際にファミレスやカフェで勉強をしたことがある人は分かると思いますが、ある程度雑音があったり人目があったりするほうがかえって集中できるものですよね。

また、自由に飲食もできるため、図書館などで勉強するときのようにわざわざ外に出てご飯を食べに行く必要がないのも魅力です。

●他の客には大迷惑!?

一方、ファミレスやカフェで勉強をする人たちに嫌悪感を抱いている人は少なくないようで、

『本当に迷惑!!家でやれ!こっちは食べにきてるんじゃ!』

『この前子どもとファミレス行ったら、隣の勉強してる人に舌打ちされた。はぁ?ここご飯食べるとこなんですけど??』

『勉強してるやつもそうだし、PC開いてカタカタやってるやつも同じだよ。とっとと席譲ってほしい』

『一番最悪なのは、テスト期間中にスタバとかを集団で占領して勉強もせずおしゃべりしてるやつら。家帰れよ』

『席が空いてるときはいいけど、混雑時に居座り続ける人は神経おかしい』

『私は店が混んでなくても勉強する人嫌い。気を遣っておしゃべりできないもん』

『店員側としては、混雑時にろくに注文もせず勉強のために居座り続けられるのは本当に厄介。回転率落ちることで店の利益も下がるし、他の客からのクレームもすごい。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.