子育て情報『姑の嫌味をスルー! 義実家に帰省した際に夫にイライラした体験談3つ』

2017年8月2日 19:18

姑の嫌味をスルー! 義実家に帰省した際に夫にイライラした体験談3つ

姑の嫌味をスルー! 義実家に帰省した際に夫にイライラした体験談3つ

小中学校も夏休みに入り、旅行がてら実家に帰省するという方も多いのではないでしょうか。

子どもにとってはおじいちゃんおばあちゃんに会えるのでとてもうれしいものですが、義実家への帰省の場合は正直少し憂鬱ですよね。

それなのに、帰省中に夫がこっちの苦労も知らずにのんきに過ごしていたらちょっぴりイライラしてしまうものです。

そこで今回は、実際に義実家に帰省した際、夫にイライラしたという方に取材をしてみました!皆さん、どんなことにイライラしているのでしょうか。

●(1)ゴロゴロしっぱなしの夫

『うちの夫は実家に帰るとずーっとゴロゴロしています。子どものことも放っておいてテレビをみたり昼寝をしたり……まるで子どもに戻ったよう に過ごします。こっちは姑の相手もしないといけないし、子どもの面倒もみなきゃいけないしで大変。そんな夫を注意しない姑にもイライラしてしまいます』(35歳女性/3歳女児のママ)

妻にとっては緊張感がある義実家でも、夫にとっては生まれ育った家です。そのため、帰省した途端に子どものような振る舞いをしてしまう人は少なくありません。

この方の旦那さんは実家に着くなり、子どもや妻のことを放ったらかしにしてゴロゴロしてしまうのだそう。

こちらはある程度気を遣っているのに、目の前でそんな無責任な態度を取られたらイライラしてしまいますよね。夫の両親の前ですから、「ゴロゴロしないで!」と怒ることもできません。

最終的には、そんな夫をニコニコ顔で見守る姑にさえもイライラしてしまったそうです。

●(2)義両親と二人きりにする

『2年前、結婚してから初めて夫の実家に帰省したときの話です。本当は日帰りにしたかったのですが、夫がどうしてもというので2泊3日滞在することになりました。義両親と仲良くなる良いキッカケになると思い直して行ったのですが、実家につくやいなや、夫が「俺、地元の友達と飲んでくるから! 」といっていなくなってしまいました。結局、夫が帰ってきたのは翌朝。義両親が無口なこともあり、それまで私は地獄のような時間を過ごしました。そのときは我慢していましたが、家に帰ってからめちゃめちゃ夫にキレました(笑)』(34歳女性/子なし)

義両親と良い関係を築くためには、夫の協力が必要不可欠ですよね。とくにまだお互いに完全に打ち解けていないような状況であればなおさらです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.