子育て情報『深入りは禁物!? かまってちゃんなメンヘラママの特徴と対処法3選』

2017年8月3日 19:38

深入りは禁物!? かまってちゃんなメンヘラママの特徴と対処法3選

深入りは禁物!? かまってちゃんなメンヘラママの特徴と対処法3選

ママ友の中には、深入りすると厄介な人物も存在します。

他人と比較してマウンティングしたがるプライドの高いママや、グループを作って自分がトップに立ちたいボスキャラタイプのママ。そして、相手に構ってもらいたいがためにさまざまな手を使って周りを翻弄するメンヘラなママ……。

個人的にはメンヘラと聞くと、10代、20代の独身女性のイメージが強いのですが、ママになっても絶賛メンヘラ中という人もいるようです。

そこで今回は、メンヘラママとはどんな人物なのかについて、20代〜30代の女性たちにお話を聞いてきました。

●(1)寂しがりや

『私は特になつかれているようで、しょっちゅうLINEがきたり電話がきたりします。しかも全くどうでもいい内容なんです。まるで彼女に束縛されている彼氏のような気持ちになることもありますよ……。寂しがりやなので、常に自分を気にしていてもらわないと落ち着かない って感じなんでしょうね。旦那さんからの愛情に飢えているのかもしれません。私もなんとなくほっとけなくてつい構ってしまうので、それがよくないんでしょうけど……』(20代女性/専業主婦)

メンヘラな人というのは、自分に優しくしてくれる人になつくそうです。

大抵の人はだんだん面倒くさくなって離れていってしまいますが、それでも変わらず優しく接してくれる人というのは、やはり大事な存在。子どもを理由にするなどあらゆる手をつくして接近してくる人もいるとのことです。

いつでも相手の都合に合わせてしまうとその優しさに甘えてベッタリになってしまう可能性があるので、あまり相手に合わせすぎないようにするといいでしょう。

●(2)SNSをしょっちゅう更新している

『やたらとSNSを更新しています。しかも自撮りや体調悪いアピールが多い。あとは子どもの顔を出して育児日記みたいなのをアップしていたり 。ちょっと危なっかしいなと思うこともありますが、変に注意したりすると「○○さんに怒られちゃった」とか書かれそうなのでできません。実際に書かれたママ友がいて、「もう何も言えない」って言ってました。そもそも、子どもがまだ小さいのによくあんな頻度でSNSが更新できるなぁと感心してしまいます』(30代女性/パート)

SNSの更新頻度が多いというのは、メンヘラな人によくあることです。かまってちゃんゆえの行動といえるでしょう。

「基本的にスマホを常に持っており、何かあるたびにSNSへ投稿している」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.