子育て情報『アイデア次第で変幻自在!? Tシャツのおしゃれなリメイク術3選』

2017年8月11日 19:38

アイデア次第で変幻自在!? Tシャツのおしゃれなリメイク術3選

アイデア次第で変幻自在!? Tシャツのおしゃれなリメイク術3選

こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

夏休みは子どもだけでなく、ママも毎日何を着ようか悩みます。去年は普通に着ていたTシャツが今年はもう着られない、なんてこともありますよね。

衿がヨレヨレになっていたり、形が古くなってしまったり……。


そこで今回は、ステキなアイデアでTシャツをリメイクされている、3名のインスタグラマーにお話を聞いてみました!

●(1)トレンドのフリンジも自作で
アイデア次第で変幻自在!? Tシャツのおしゃれなリメイク術3選

出典:https://www.instagram.com/p/BV4BDBThjK-/

売りものかと思うほどの、トレンドのフリンジTシャツ。なんと“切って結ぶだけ ”のリメイクTシャツなのです!

こちらを投稿されたAyanoさん(@ayanochi1119)に作り方を聞いてみました。

【フリンジづくり】
(a)自分の作りたいヒモの太さ、長さに切っていく(長さはしっかり着て計らないとへそ出しになってしまうので注意!)。このとき、必ずヒモの数を偶数にすること。

(b)できたヒモを2本ずつとり、バランスを整えながら結んでいく。

(c)すべて結べたら2本ずつまとまっている束から片方ずつとり、また互い違いに2本ずつ結んでいく。

『どんどん互い違いに結んでいくことで網目ができて、2回でも十分かわいいです。もっと背中を出したい方や露出を多めにしたい方は、長めに切ってたくさん結べば網タイツのようなTシャツになりますよ』(Ayanoさん)

切って結んだだけとは思えないほどのクオリティ。
今年らしいTシャツが欲しい人にはオススメです!

●(2)夫のTシャツがかわいいエコバッグに!
アイデア次第で変幻自在!? Tシャツのおしゃれなリメイク術3選

出典:https://www.instagram.com/p/BV7d4M5l_SG/

ご主人のクタクタになったロンTを、こんなにかわいいエコバッグにリメイクしてしまったというMAIMAIさん(@hinana1717)。

こちらも作り方を聞いてみました。

【エコバッグづくり】
(a)袖を肩の縫い目にそって切り、襟は荷物を出し入れするために大きめに切ります。(b)バッグの底の部分は、まず余分な裾の部分を切り落とします。

(c)下から10cmくらい上のところを水平に縫い、下の縫い目の余った布をハサミなどで縦に裂けば完成です。

『私は縫い目が見えるのが嫌なので、生地を裏返しにして縫いましたよ』(MAIMAIさん)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.