子育て情報『わが子でもムリ!? 子ども嫌いの夫を持った体験談と対処法』

2017年8月14日 19:38

わが子でもムリ!? 子ども嫌いの夫を持った体験談と対処法

わが子でもムリ!? 子ども嫌いの夫を持った体験談と対処法

結婚して子どもを作るというのが当たり前と考えられていた時代は過ぎ、家族の形は多様化しています。

夫婦関係を楽しむことを目的に、あえて子どもを作らないという人も増えている様子。

また中には「子どもが嫌いだから」という理由で子どもを作らないという人もいるでしょう。

しかし、夫婦でこの考えにズレが生じてしまうと大きな問題に。

自分のお腹を痛めて生んだママは子どもの実感がわいてくるものの、パパは依然として子どもに苦手意識を持ったままということもありえるのです。

子ども嫌いには何か理由があるのか。今回は、子ども嫌いな夫を持ってしまった人たちの体験談やその対処法などを見ていきましょう。

●夫が子ども嫌いになる理由

男性が苦手意識を持つ理由のひとつが、「わからない」というもの。


これまで赤ちゃんと接する機会がなく、どのように触れ合っていいのか戸惑ってしまい、それが「苦手なこと」と認識されてしまうことがあるのです。

通常であれば時間の経過とともに慣れていくものですが、子どもが生まれた後も仕事で忙しく接する時間が増えなければ、克服するきっかけがつかめない こともあるでしょう。

特に、女性は赤ちゃんがお腹の中にいることで「母親になる」という実感を徐々に持つものですが、ある日突然目の前に赤ちゃんが現れることになる父親は、受け入れることができないこともあるのです。

●子ども嫌いな夫を持った人の体験談

『子ども嫌いでも、自分の子どもはかわいいと感じられるって言うじゃないですか?私の夫はその逆で、子どもが生まれる前は「早く見たいな」と前向きで子ども好きな様子だったのですが、実際に生まれてから態度が急変しました 。

「いつまで泣くの?」「わがまますぎ」とか言って、赤ちゃんなら当たり前のことでも自分の思い通りにならないと不機嫌になるんです。面倒も見てくれないし、これから一緒にやっていく自信がなくなりました』(30代女性/1児のママ)

『結婚前から子ども嫌いを公言 していた夫。それが原因で結婚をやめようかと悩んだほどですが、それ以外の部分は好きだったし、自分の子どもが生まれればかわいがってくれるだろうと思っていました。

ところが、実際に出産してからも夫の子ども嫌いがなおることはなく、子どものことでトラブルが起きると「だから生むなって言ったんだ」とまで言う始末。
途方に暮れています……』(20代女性/1児のママ)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.