子育て情報『なぜこれを選んだの? 夫からもらってガッカリしたプレゼント3選』

2017年8月20日 17:18

なぜこれを選んだの? 夫からもらってガッカリしたプレゼント3選

なぜこれを選んだの? 夫からもらってガッカリしたプレゼント3選

誕生日やクリスマス、結婚記念日など大人になっても貰えるとうれしいプレゼント。

しかし、時として「なんでこれを選んだの?」とガッカリしてしまうようなプレゼントをもらうこともありますよね。

もらえるだけありがたいとは思いつつ、どうせもらえるならもっと良い物を!と思うのがホンネ。

そこで今回は、周囲のママさんに旦那からもらってガッカリしたプレゼントについて聞いてみました!

●(1)サイズの合わない靴

『結婚5年目にして衝撃の出来事でした。あまりプレゼントをくれない夫が、何を思ったのか去年の誕生日にプレゼントを買ってくれました。中には可愛らしい感じの靴が入っていて、不器用な夫が私のためを思って一生懸命探しまわっていたことを想像するととても感動しました。その場ですぐ試し履きしてみると……サイズが大きすぎる!めちゃめちゃブカブカでした。夫になんでこのサイズにしたか聞くと、そのサイズしかなかった とのこと。
じゃあ買わなくていいよ!』(38歳女性/主婦)

靴に限らず、指輪や服など、サイズ違いのものをプレゼントでもらうとモヤッとしてしまいますよね。

自分のために買ってきてくれたのはうれしいけど、サイズを把握してないのか……と逆にガッカリすることも。

好みに合う合わないの話でもないので、無理矢理使い続けることもできません。

サプライズをしてくれるのはうれしいですが、もう少し詰めて考えてほしいものですね。

●(2)見るからに安物のアクセサリー

『結婚1年目の誕生日、夫がネックレスをくれたのですが、どう見ても安物のネックレスでげんなりしました。よく雑貨屋とかで売ってそうなやつだったのであまり付けなかったのですが、夫がことあるたびに「あれ?ネックレスは? 」と聞いてくるので最終的に「恥ずかしいから付けない」と正直に言いました。夫はショックそうな顔をしていましたが、その次の誕生日からはちゃんと選んだ物をくれるようになりました。結果オーライです』(34歳女性/事務)

“プレゼントは気持ち”とよく言いますが、見るからに安物のプレゼントだったらやはりガッカリしてしまうものですよね。


安物だからというより、あまり真剣に選んでくれた感じがしないのが原因かもしれません。こちらとしては恥ずかしくて身につけられないし、向こうにしてみればせっかくのプレゼントを喜んでもらえないといった“誰得”状態になってしまいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.