子育て情報『友達の投稿に嫉妬! 思わずイラッとしたSNSの“夏休み自慢”3選』

2017年8月21日 19:18

友達の投稿に嫉妬! 思わずイラッとしたSNSの“夏休み自慢”3選

友達の投稿に嫉妬! 思わずイラッとしたSNSの“夏休み自慢”3選

みなさん、夏休みは満喫されましたか?

働いているとなかなかまとまった夏休みがとれないものですが、中には10連休がとれたという羨ましい人もいるようです。

十人十色というように、夏休みの過ごし方も人それぞれ。自宅でまったりのんびり過ごす人もいれば、あちこちへ出かけて夏を満喫する人もいます。

そして、充実した夏休みの様子をSNSに次々とアップする人も……。

今回はSNSで見かけて思わずイラッとした“夏休み自慢”投稿について調査してみました。

●(1)家族で海外旅行へ行き実況中継するウザいママ友

『ママ友が家族で1週間ハワイに行き、実況中継並みに現地の様子がひっきりなしに写真付きでつぶやかれていた 。水着写真やら泊まったホテルの写真やら、どうでもよすぎてウザかった。でも、子ども同士の仲が良いので無下にもできず、とりあえず「いいね」を押しておきました。
わが家は近所の大型ヨッピングモールへ行ったくらい。その格差にちょっとダメージを受けましたね。子どもが不憫ですが、喜んでいたので良しとします……』(36歳女性/パート)

海外旅行は自慢するのにもってこいのネタです。羨ましがったら負けな気がしますが、羨ましがらずにはいられませんよね。

あまり人が行かないような国であれば、嫉妬というより素直に「すごい!」と思えるし、「もっと写真をアップして詳細を教えて!」とも思えるのですが、ハワイとなると、行けそうで行けない感じが嫉妬心を煽ります。

とはいえ、海外旅行へ連れていけなくても、近所に出かけただけでも、お子さんが喜んでくれたならそれが何よりです。

●(2)音楽好きでもないくせに音楽フェスへ行った友達に激しく嫉妬

『私はロック大好きで、もちろん夏の音楽フェスは行きたくて仕方なかったけど、どうしても仕事が休めず断念。にも関わらず、友達は特に音楽が好きなわけでも詳しいわけでもないのに、かっこつけで音楽フェスへ行き 、自慢をしているのがイラつく。
悔しいから、友達が絶対知らないであろうバンドについて質問しまくってやった。あー、ほんとに羨ましい』(25歳女性/会社員)

これは激しく同意します。「なんであの子が?」と思うような人が音楽フェスへ行って自分のファッションやら食べたものやらの写真を投稿していると、「演奏聞けよ!ステージ見ろよ!」と思ってしまうんですよね……。

また、自分が好きなバンドについて知ったような感想を書かれていると余計に腹が立つものです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.