子育て情報『本当に幸せ? してみて初めてわかった結婚のメリット・デメリット』

2017年8月28日 19:55

本当に幸せ? してみて初めてわかった結婚のメリット・デメリット

本当に幸せ? してみて初めてわかった結婚のメリット・デメリット

結婚することにメリットを感じない、という独身の男女が増えているそうですが、既婚者であっても、「結婚して損した」「結婚してもメリットなんてほとんどなかった」などと嘆く人もいます。

でも、本当に結婚に何のメリットも感じていないのでしょうか?日々の生活の中に存在する幸せを「当たり前のこと」だと思いこんでしまい、幸せに気付いていないだけなのではないでしょうか?

そこで、結婚のメリットがわからないという人たちが見逃しているかもしれない幸せに目を向けてもらうべく、結婚して初めてわかった結婚のメリットとデメリットについて、既婚者のみなさんにお話を聞いてみました。

●結婚して初めてわかった結婚のメリット

●(1)精神的に安定する

『一人じゃないってことがこんなに安心できるとは思いませんでした。一人で過ごすことが別に嫌いなわけじゃなかったけど、やっぱり不安なことや心配なこと、心細いこともありました。でも、結婚して夫と一緒に生活するようになってから、すごく安心して毎日を過ごせています。体調が悪いときや仕事で悩んでいるとき、つらいことがあったときも、夫がただいるってだけでホッとできる んです。老後の不安もだいぶ軽減されました』(30代女性/会社員)

恋人から家族になることでより一層強い結びつきになるため、孤独から解放されるという声は多いです。

孤独ではなくなるというのは結婚の大きなメリットだと思います。
特に自分が弱っているとき、誰かがそばにいてくれるというのはとても心強いことですよね。

●(2)子どもを育てる喜びや感動が味わえる

『やっぱり子どもですね!子どもが初めて笑った、立った、しゃべったとか、子どもを夫婦二人で一緒に育てながら、日々さまざまな喜びや感動を味わっています 。これは私のこれまでの人生では全くなかった喜びです。子は宝と言いますが、本当にその通り。もちろん大変なこともたくさんありますが、それ以上に大きな喜び・感動を味わえます』(20代女性/専業主婦)

結婚前でも結婚後でも、子どもに関することを結婚のメリットとして挙げる人は多いようです。

自分のためだけでなく、誰かのために生きること。それが結婚でもあります。

それは時に窮屈で面倒なことでもありますが、かけがえのない喜びになることもあるんですね。
●(3)経済的に安定する

『一人ずつの稼ぎでは生活するのがやっと、という感じでしたが、結婚して生計を共にするようになったら、けっこう余裕のある生活ができるようになりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.