子育て情報『できればやめて! 実はガマンしているご近所さんの迷惑な行為3選』

2017年8月31日 19:55

できればやめて! 実はガマンしているご近所さんの迷惑な行為3選

できればやめて! 実はガマンしているご近所さんの迷惑な行為3選

たびたびニュースにもなる、近隣トラブル。ちょっとしたことで関係がこじれて嫌がらせがエスカレートし、傷害事件にまで発展する、なんてことも珍しくありません。

そこまで大袈裟な迷惑行為ではなくても、「ちょっとこれはやめてほしいなぁ」と思うご近所さんの行為って、実はけっこうたくさんあるものですよね。

我慢できないほどではないけれど、できればやめてほしい。今回はそんなご近所さんの迷惑な行為について、意見を聞いてみました。

●(1)ベランダにペットの糞尿のゴミを出す

『どこの部屋かは特定できないんですが、マンションのベランダに犬の糞や尿の染み込んだペットシートなどのゴミを出している人がいて、窓を開けると風に乗ってその臭いがうちに入ってくる んです。冬は窓を閉め切るから気にならないんですが、そうでない季節は臭くて迷惑してます。

ペットの糞尿のニオイって、ゴミ袋に入れてあっても匂うものなんですよね。
うちでも猫を飼っているので、部屋に置いておくのがイヤな気持ちはわかりますが、集合住宅でベランダに出すのはマナー違反だと思います。うちではしっかり密閉できるフタ付きのゴミ箱に入れて部屋で管理しています』(30代女性/パート)

夏は特にニオイますよね……。一回一回ゴミ出しをするわけにもいかず、ある程度たまるまで家で保管している人も多いと思いますが、ペットの糞尿のニオイはけっこう独特なので、きっちりフタが閉まるタイプのゴミ箱で保管してもらいたいものです。

わが家の猫も、窓から入ってくる他の犬猫の糞尿のニオイでソワソワしていることがあります。

●(2)井戸端会議をする

『わが家の向かいの家が近所の奥様方のたむろの場みたいになっていて、玄関前でよく井戸端会議をやっています。私は引越してきたばかりだし、働いているのであまりご近所の奥様方との関わりがなく、出勤するときにその光景を見ながら仲間外れ感というか、孤独な気持ち になります』(40代女性/会社員)

これは気持ちがよくわかります。うちはマンションの駐車場に幼稚園の送迎バスが来るため、朝はママたちが駐車場に大集合。バスを見送った後はマンションのエントランス(エアコンが効いている)に移動して、しばらく集団でおしゃべりしています。

私は毎朝そのママたちの中を通って出て行かなければならず、気まずいです。挨拶しても、みんなおしゃべりに夢中で私のことは無視。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.