子育て情報『スポンジの除菌にも! 主婦が知っておきたい電子レンジの“ウラ技”3つ』

2017年8月30日 19:38

スポンジの除菌にも! 主婦が知っておきたい電子レンジの“ウラ技”3つ

スポンジの除菌にも! 主婦が知っておきたい電子レンジの“ウラ技”3つ

今や欠かせないキッチン用品となった電子レンジ。あなたの家にもきっと、備えられているでしょう。

さて、ここで質問です。

あなたはその電子レンジを、いつも何に使っていますか?

「え?冷めた料理や飲み物を温めてるけど……」

「固い野菜を茹でる前なんかに下ごしらえに使ってるけど、ほかに使いみちでもあるの?」

そうなんです。電子レンジは、調理以外のさまざまなシーンでも役に立つスグレモノ。

今回は、目から鱗がポロリと落ちる電子レンジの“ウラ技” を3つ紹介しましょう!

●(1)台所スポンジの除菌

衛生面が気になる水回り。特に、いつもジットリ濡れている台所スポンジは雑菌の温床になりがちです。

でも、いちいち煮沸消毒をするのは面倒くさいですよね。
だからといって、漂白剤に頼るのもちょっと怖い……。

そんなときこそ役に立つのが、電子レンジなんです!実は、電子レンジで台所スポンジは簡単に除菌することができるんですよ。

【手順】
・1……スポンジに食器用洗剤を揉み込み、押し洗いする。
・2……スポンジについた洗剤をしっかり洗い流す。
・3……水気を軽く絞る。
・4……水分が残った状態で、電子レンジで約1分加熱する。
・5……よく冷ましてからスポンジを取り出し、水気を絞って乾燥させる。

レンジにかけると、スポンジに残った水分が加熱されて熱湯消毒と同じ状態になります。
だから、スポンジがすっきり除菌できるというわけですね。

『一番注意すべきなのは、最後にスポンジの水分を絞るとき。スポンジの表面が冷めていても、中の水がアツアツの熱湯ってことがよくあるんです。気付かずにうっかり絞っちゃうと、とっても危険。取り出す前にはスポンジ表面だけでなく、内側まで冷めているかを確認 しましょう』(40代女性/主婦)

●(2)固まった砂糖をサラサラに

「あ、お砂糖使おう♪」

そう思ってシュガーポットを覗いたら、中の砂糖がガチガチに固まっている……そんなことってありませんか?

気づくといつの間にかできている、この砂糖玉。湿気と乾燥を繰り返すことで、どんどんカチコチになってしまうんです。

フォークで力いっぱい潰しにかかっても砂糖玉が崩れないときは、電子レンジのこんなウラ技が役に立ちます。【手順】
・1……固まった砂糖を、耐熱皿に乗せる。

・2……ラップをせず、30秒〜1分ほど加熱する。
・3……レンジから皿ごと取り出し、フォークでそっと崩す。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.