子育て情報『家事を時短でラクに! 共働き世帯が「買ってよかった」と思う家電4選』

2017年9月10日 19:38

家事を時短でラクに! 共働き世帯が「買ってよかった」と思う家電4選

家事を時短でラクに! 共働き世帯が「買ってよかった」と思う家電4選

共働きにも関わらず、女性のほうが家事や育児を分担する割合が多い、という家庭は少なくないようです。

仕事も家事も育児もとなれば、どこかで手を抜くなどしないとパンクしてしまうでしょう。

では、どこで手を抜けばいいのかと言えば、やはり「家事」だと思います。

「時短」という言葉も一般的になり、家事を時短で済ませるための便利なグッズや家電もたくさん販売されていますよね。

そこで今回は共働き世帯の女性に、買ってよかったと思う家電についてお話を聞きました。

●(1)ロボット掃除機

『ロボット掃除機は本当におすすめです。子どもの世話で手一杯のときも、スイッチを入れれば自動で部屋中お掃除してくれるので、時間を有効に使えるようになりました。ただ、床に物が置いてあるとその部分を掃除してくれないので、あらかじめ床の物を片付ける必要があります。
片付けが面倒なので、始めから床に物を置かないようにする というルールを作りました。そのおかげで、ダブルで部屋がきれいになった感じです』(20代女性/パート)

今や各メーカーからさまざまなロボット掃除機が販売されています。

部屋の隅まできれいに掃除してくれるものや、床の拭き掃除をしてくれるもの、音声で操作できるものなど、いろいろなタイプがあるので、各家庭のニーズに合ったものが選べます。

少々値は張りますが、自分で掃除機をかける労力や時間などを考えたら、共働き世帯としては購入してみる価値があるかもしれません。

●(2)食器洗い乾燥機

『買ったというより、住み替えたマンションに付いていたものですが、食洗機はありがたかったです。うちは食べ盛りの男の子が2人いて、使う食器も多いんですよね。特に冬は食器洗いがかなりのストレスになっていましたが、これのおかげでとてもラクになりました。節水にもなって ほんと助かってます』(40代女性/会社員)

最近のマンションには食器洗い乾燥機が標準装備されていることも多いですね。
それだけ需要があるということでしょう。

食器洗い乾燥機は家事を時短できて便利なだけでなく、節水もできるというのは嬉しいポイントです。

除菌機能があるもの、省スペースで置けるものなど、メーカーによって機能や性能のこだわりポイントが違うので、いろいろ比較してじっくり選んでみてください。●(3)ハンディタイプのスチームアイロン

『ハンガーにかけたままアイロンがけができるスチームアイロンは気に入ってます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.