子育て情報『DQNっぽい? 家庭外で妻を「嫁」と呼ぶ男性に対する女性の本音』

2017年9月10日 17:18

DQNっぽい? 家庭外で妻を「嫁」と呼ぶ男性に対する女性の本音

DQNっぽい? 家庭外で妻を「嫁」と呼ぶ男性に対する女性の本音

みなさんは配偶者のことを何と呼んでいますか?また、配偶者からどう呼ばれていますか?

家の中と外、話す相手などによっても変わると思いますが、たまに「その呼び方はちょっと……」と言いたくなるような違和感を感じる呼び方を耳にすることもありますよね。

女性のためのコミュニティサイト『ガールズちゃんねる』では、「『嫁』という呼び方が嫌い」というトピックスが立ち、共感の声が多く寄せられています。

●「嫁」という言葉に不快感を感じる女性が多数いることが判明

トピ主さんは、会社の男性が「うちの嫁が」などと言っていることに嫌悪感を感じるといいます。偉そうな感じがすることと、「嫁」というのは本来舅が使うものなのではないかと感じているからだそうです。

そこで世の女性たちに向けて、「嫁」と呼ばれることは嬉しいですか?と問いかけています。

この問いに対し、

『おい、とかおまえ、よりはマシ』

『特に気にしません』

『好きに呼ばせてあげたらいいじゃない』

など、別に問題ないとする声も意外と多く挙がっていました。

しかし、やはりトピ主さん同様気にさわるという人も多いようで、

『私も苦手。嫁とか下に見てる感じがする 』

『DQNぽいから嫌い』

『お笑い芸人がテレビでよく使ってるイメージ。
妻とか家内のほうが頭良さそうに見える よね』

『もろに亭主関白な感じがしてイヤ』

『単純に日本語として間違ってるからいや』

『「家のための女」だもんね』

『おまえ、あんた、おい、嫁と呼ぶような男とは結婚したくない でしょ普通』

『旦那からも義両親からも呼ばれたくない。漢字が家の女みたいで嫌だから絶対に呼ばれたくない』

『外で嫁が~なんて言う人は態度悪い よね』

などの声が多く挙がっていました。

外で妻を「嫁」と言う男性に対して良いイメージを持っていない女性が多いことがわかります。

どうやら、“妻を見下している感じ”や“頭の悪そうな感じ”がするようです。

テレビを見ていると、関西の芸人さんがよく「嫁」と発言している気がしますが、地域によっても妻の呼び方に傾向があるのかもしれませんね。

●女性が好感を持つ呼び方は「奥さん」「妻」
それでは、女性たちは夫が外で自分のことを人に話す際、何と呼んでほしいと思っているのでしょうか?

アンケートサイト『みんなの声』で実施された「家庭外で「妻」について話す際に好感が持てる呼び方はどれですか?」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.