子育て情報『どの区がおトク? 東京23区の“私立幼稚園補助金”を徹底比較』

2017年9月6日 19:18

どの区がおトク? 東京23区の“私立幼稚園補助金”を徹底比較

どの区がおトク? 東京23区の“私立幼稚園補助金”を徹底比較

お子さんを私立幼稚園に入れるときには、自治体から補助金を受け取ることができますよね。

でも……「どこに住んでいるか」によって、もらえる補助金の額が大幅に異なることをご存じですか?

今回は、東京23区の私立幼稚園補助金制度と金額を徹底的にリサーチしました。

その結果見えてきた「特徴的な4つの区」をピックアップ。モデル家庭で「いくらもらえるか」も、具体的に試算してみました。

●補助金の種類は3つある

私立幼稚園へ入れる家庭がもらえる補助金には、3種類あります。

(1)就園奨励費補助金……国の制度。所得制限はありますが、最大で年額30万8,000円を受け取ることができる。

(2)入園補助金……自治体の制度。
幼稚園に入園する際、一度だけ受け取れる。

(2)保護者補助金……自治体の制度。保育料の補助として受け取ることができます。

これら3つのうち、自治体によって額が大きく異なるのが入園補助金と保護者補助金 です。

そこで、今回はこの2種類に絞った比較をしていくことにします。

●たくさんもらえるのはドコ? 4つの区を徹底比較

では、さっそく見ていきましょう。

【モデルケース:東京都在住のAさん】
・世帯年収670万円
・妻、夫、新入園児の3人家族

東京都23区の中で、Aさん宅がもらえる補助金の額はどれくらい違うのでしょうか。特徴的な4つの区をピックアップして試算しました。


●品川区

品川区の入園補助金は、所得制限なしの一律10万円。

保護者補助金は、所得に応じて年額8万4,000円〜15万8,400円と設定されています。

世帯年収670万円のAさん宅で計算したところ、年額12万6,000円 の保護者補助金がもらえることが分かりました。

この額は、東京23区の中ではスタンダードなラインです。世田谷区や大田区なども、おおよそこれくらいの額を給付していました。

●江戸川区

江戸川区の入園補助金は、所得制限なしの一律8万円。

保護者補助金にも所得制限はありません。だれでも、月額2万6,000円まで受け取ることができます。
計算すると、年額31万2,000円 。

額の多さもさることながら、一切の所得制限を設けていない点にも驚きです。「子育てするなら江戸川区!」と言われるほど、ファミリー層から厚く支持されているだけありますね。

●千代田区

千代田区には、入園補助金はありません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.