子育て情報『理想は2枚? クレジットカードの必要枚数と選び方のポイント』

2017年9月11日 19:38

理想は2枚? クレジットカードの必要枚数と選び方のポイント

理想は2枚? クレジットカードの必要枚数と選び方のポイント

こんにちは、金融ライターの齋藤惠です。

ポイントが貯まったり優待や特典が付いていたりと、何かとお得で便利なクレジットカード。

しかし、自分に合ったカードを選んで使わなければ、逆に浪費のもとになってしまいます。この機会にもう一度、使うべきカードを再検討してみませんか?

●クレジットカートは枚数を厳選して!

今やどのお店やサービスでも専用のクレジットカードが存在するようになりました。

お得な特典に目がくらんで、勧められるがままカードを作り続けてしまい、いつの間にかお財布がクレジットカードであふれている人もいるようです。

しかしそれではいつまでたってもポイントが貯まらず、場合によってはほとんど使わないカードの年会費がかかっていた……というケースも。

クレジットカードはたくさん持つのではなく、条件を絞って枚数を厳選した方がポイントも貯まりやすく効率的 です。

人によって必要な枚数は違うでしょうが、理想は2枚、多くても3枚くらいにとどめた方が管理しやすいと思います。


●クレジットカードは3つのポイントで選ぼう!

各カードにさまざまな特典や優待が付いている中で、自分に合ったクレジットカードを選ぶのは難しいことです。

そこで、カードを厳選するための3つのポイントをご紹介します!3つの条件が全て揃うカードが見つかれば、クレジットカードはその1枚に絞ってもいいでしょう。

また全ての条件が揃うカードが見つからなくても、この中のどれか2つの条件を満たすカードを2〜3枚持っていれば、余計なカードを持たずに効率よくポイントを貯めることができます。

●(1)自分がよく使うお店(サービス)か?

ポイントを貯めるには、それだけクレジットカードを使わなければいけません。

ですから年に数回しか利用しないお店やサービスでカードを作っても、もったいないだけなのです。クレジットカードを選ぶうえで最優先させるべき条件は、その利用頻度!

たとえばなじみのショッピングセンターやガソリンスタンド、コンビニなどと提携しているカードがおすすめです。

さらに、限られたところだけではなく、複数のお店やサービスの利用でポイントが貯まるカード であればよりお得ですよね!●(2)ポイント還元率は高いか?

特典や優待も見逃せないポイントですが、一番気にしてほしいのがポイントの還元率です。

クレジットカードによって還元率は異なり、その幅は0.01〜4.0%までと大変広いのです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.