子育て情報『嬉しいor非常識? 初対面から“タメ口”で接してくるママへの賛否』

2017年10月19日 19:18

嬉しいor非常識? 初対面から“タメ口”で接してくるママへの賛否

嬉しいor非常識? 初対面から“タメ口”で接してくるママへの賛否

皆さんの周りに、“タメ口”で接してくるママ友はどれくらいいますか?

かつて、筆者の娘が保育園に入ったときのことでした。入園説明会で突然、隣のママさんから、こう声をかけられたんです。

「ねえ、よく聞こえなかったんだけど、さっき先生なんて言ってた?」

あまりにもくだけた口調に私はびっくりしました。そのママさんは全く知らない人。出会ったばかりの、初対面の相手だったんです。

あれから数年。思い返せば、初対面で“タメ口”のママはどこに行っても一定の割合で存在していました。

その振る舞い、私にはどうしても違和感があるのですが……ママ友ワールドでは当たり前のことなのでしょうか?

今回は子育て中のママたちに、初対面からタメ口のママについて意識調査をしてみました。


●(1)「タメ口OK!」……気にしない派の意見

調査をしてみると、「タメ口OK」「別に気にならない」というママさんが私の予想以上に多かったことにまず驚きました。

『よく行く児童館に、20代のギャルっぽいママがいるんです。誰にでも人懐っこいママで、一回り以上年上の私に対しても「あー、また会えたね〜!ベビちゃん相変わらずカワイイよね〜」とか「午後からベビマやるみたいだよ。一緒に行こうよ!」とか言ってくるんですよね。最初は「うわっ……」って感じだったんですけど、今は一番のママ友になりましたね。年齢を気にせず、自然な付き合いができています 』(30代女性/主婦)

30代後半以降のママから多かったのがこんな声。

若いママから親しい口調で話しかけられると、同年代の仲間に入れてもらえたような気がして嬉しかった……という意見もありました。

確かに、年齢差を変に意識され、自分だけ丁寧な口調で話しかけられるのもちょっとイヤですものね。


また、ちょっと内気なママたちからも、タメ口は意外と支持されていました。

『人見知りでコミュ障がち、なかなか自分から打ち解けられないタイプの私。でも、人がキライなわけじゃないんです。みんなとワイワイやりたいとはいつも思っています。だから、タメ口で気軽に話しかけてくれるママさんだと正直助かります。こちらも自然にタメ口で返すことができるので、最初の垣根を簡単にポーンと飛び越えられる感じかな』(20代女性/パート)
敬語や丁寧語を使い続けていると、なかなか縮めることができない距離感。ある程度までは親しくなれても、“一歩先”までいくのが難しいんですよね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.