子育て情報『ちゃんと活用してる? クレジットカードのポイントを上手にためるコツ』

2017年9月18日 19:55

ちゃんと活用してる? クレジットカードのポイントを上手にためるコツ

ちゃんと活用してる? クレジットカードのポイントを上手にためるコツ

こんにちは、金融ライターの齋藤惠です。

普段の買い物でクレジットカードのポイントをためることは、多くの人が実践している節約術だと思います。しかし、本当に効率よくポイントをためられているか自信はありますか?

今回は今よりもっとポイントをためるためにチェックしてほしい項目をご紹介します!

●公共料金や保険の引き落としはクレジット払いがお得!

電気・ガス・水道などの公共料金は、毎月の支出の中でも高額な出費ですよね。

公共料金の中にはクレジット払いにできるものがたくさんあるのですが、何気なく初期のころから口座振替のままにしている人もいるようです。

もしもクレジット払いにさえしていれば、毎月何万と払っている分の数%がポイントになって手元に戻ってくることになります。口座振替にこだわらないなら、クレジット払いにした方が断然お得ですよね!

また保険料も同じです。保険会社によって条件などが違うようですが、とくに外資系の保険会社ではクレジット払いができる ことが多いです。

このように、生活にかかる支出のうち大部分を占めている公共料金や保険料をどんどんクレジット払いに切り替えると、これまでより早くポイントがたまるようになります。


●ポイントは定期的に確認&集計!

たまっているポイントをできるだけ無駄にしないためには、クレジットカードや電子マネーなどのポイント残高を定期的に確認することが重要です!

少々手間はかかりますが、月に一度、めんどうでも数か月に一度は、インターネットのマイページなどでチェックしてみてください。

ポイントがある程度たまれば他の種類のポイントに移行できることがあるので、一つひとつは少なくてもまとめることで大きなポイント数になります。

たとえばクレジットカードでたまったポイントが飛行機のマイレージになったり、複数のポイントを1か所のクレジットカードのポイントに合算させたりと、自分がよく使うサービス にポイントをすべてまとめてしまえば、お得な優待や割引がたくさん受けられますよね!

ポイントの種類が多すぎて整理しきれていない人は、この機会にぜひ見直してみてください。

●クレジット会社のホームページをまめにチェック!

さらにポイントをためたいなら、時間があるときにクレジット会社が現在おこなっているキャンペーン情報を定期的にチェックしてみましょう。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.