子育て情報『あえて距離を置く!? 姑と良好な関係を築くためのコツ3つ』

2017年11月10日 18:18

あえて距離を置く!? 姑と良好な関係を築くためのコツ3つ

あえて距離を置く!? 姑と良好な関係を築くためのコツ3つ

よく話題になりがちな“嫁姑”問題。

嫌味っぽい姑と中途半端な夫の間に挟まれて悩む女性は少なくありませんが、なかなか解決が難しいのが厄介なところです。

しかし、一方では姑と仲良くやっている人もいます。彼女たちはどのようにして良好な関係を築いているのでしょうか。

●(1)母親の先輩として尊敬を示す

『私は結婚当初、全然性格の違う姑のことが嫌いでした。人の欠点をズバズバ言ってくるし、嫌味も言うし……。でも、付き合っていく時間が増えるにつれ、家事をテキパキこなす姑を尊敬するようになりました。

それからは、相手にも伝わるように尊敬の気持ち を持ち、素直に言うことを聞くようにしました。
そしたら姑のほうも態度が柔らかくなってきて、今ではわりと良好な関係です』(38歳女性/2児のママ)

姑は自分の経験から、嫁の至らない部分を厳しくして指摘してしまいがちです。悪気はないのですが、時には嫁を傷つけてしまうこともあります。

そんな難しい関係性のため、なかなか良好な関係を築くというのは難しいのですが、こちらから誠意を持って接することで相手も心を開いてくれることがあるようです。

今姑さんとの間に険悪なムードが漂っているという方は、まずは自分から尊敬の念を伝えてみてはいかがでしょうか。

●(2)あえて距離を置く

『うちは義両親とある程度会わないようにしてから、むしろ関係が良くなりました。昔は、義両親が週1ペースで来ていたため、その分いさかいもありましたが、思い切って月に1度にしてほしいと頼んだら思ったよりすんなり従ってくれました。月1ならちょっとした嫌味も我慢できます よ』(39歳女性/1児のママ)

関係を良くするために、あえて会うペースを抑えている人もいるようです。

たしかに、頻繁に会っているとどうしても相手の嫌な部分が見えてしまうものですが、“たまに会う”ぐらいの距離感だとちょっとした嫌な部分も許せそうな気がしますよね。


姑が頻繁に会いにくるという方は、少し距離を置くようにしましょう。

●(3)質問魔になって相手の好みを把握する

『私の姑はわりと頑固なほうなので、仲良くなるのにかなり苦労しました。試行錯誤の末、一番効果的なのは相手の好みを把握する ことだと知りました。夫が好きだった料理は何かとか姑の趣味は何かとか……。とにかくいろいろ聞いて、好みを把握してそれに合わせて会話するようにしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.