子育て情報『これぞキャラ弁!!初心者でもできる一手間弁当の作り方』

2017年9月29日 17:18

これぞキャラ弁!!初心者でもできる一手間弁当の作り方

これぞキャラ弁!!初心者でもできる一手間弁当の作り方

こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

気がつけばすっかり秋の気配。ピクニックなどの外遊びも気持ちのいい気候になってきましたね。ピクニックといえばお弁当。最近ではお弁当もどんどん進化しています。


今回は「それどうやって作っているの!?」と思わず聞いてしまうような、すごすぎる“海苔アート”を作っている人気インスタグラマー3名にお話を聞いてみました!

●手作業で地道に海苔アート
これぞキャラ弁!!初心者でもできる一手間弁当の作り方

出典:https://www.instagram.com/p/BZDygBjgmKm/

なんともリアルな犬のキャラ弁。犬の縁取りが細い海苔できれいに仕上げられています。

こちらを作成したさっちさん(@h.s.y.y.s)によると、『海苔カットはなんとなくで切っているので、かなり地道な作業ですよ』とのこと。

なんと下書きもできない海苔を、なんとなくカットして作っているそう!なんとなくこなしてしまえるのがすごいですね……。

絵のセンスも必要かもしれません。細かい海苔をのせるときはピンセットを使用 すると、きれいに仕上げられるそうですよ。

●イマドキアイテムを使った海苔アート
これぞキャラ弁!!初心者でもできる一手間弁当の作り方

出典:https://www.instagram.com/p/BZFddexhP7G/

なんとも細かい海苔アート!これはさすがに地道にカットが大変そう……。

こちらを作成されたりりかさん(@ririka_kariri)によると、『100均のデザインナイフとカッティングボード を使って海苔をカットしています。
イラストは自分で描いたり、パソコンから印刷したりしてクッキングペーパーに写し、カットしています。海苔アートはスライスチーズに乗せている人が多いですが、わが家は夫のリクエストでハムに乗せています。色もピンクでかわいいですよ』とのこと。

ひと手間かかっているんですね!これも愛情があるがゆえ。素晴らしいです!

わざわざ印刷するのが大変、という人は自分で絵を描いてみてもいいですね。100均アイテムなら手軽にチャレンジできるのもうれしいです。

●こんな使い方もあった! キャラごはん進化版?
これぞキャラ弁!!初心者でもできる一手間弁当の作り方

出典:https://www.instagram.com/p/BZF2m5xDPsF/

思わず「プッ」と笑ってしまいそうなキャラごはん。黒の海苔を髪の毛やサングラスに見たてて人物を作りあげています。


こちらを作成された堀はるかさん(@horiharu1213)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.