子育て情報『目立つの厳禁? ホームパーティーの持ち寄り品で失敗しないコツ3選』

2017年10月24日 19:55

目立つの厳禁? ホームパーティーの持ち寄り品で失敗しないコツ3選

目立つの厳禁? ホームパーティーの持ち寄り品で失敗しないコツ3選

パーティーと聞くと華やかでキラキラしたイメージを抱く人も多いと思いますが、最近では食事や飲み物、デザートなどを参加者が各々持ち寄り、ラフに行うことができるホームパーティも人気です。

気軽に参加できるため、参加するハードルが低いことも人気の秘密。

とはいえ、ママ友や女性同士が集まれば「どんなものを持っていけばいいの?」「こんなものを持っていったらバカにされるかも」などと不安に思うこともあるでしょう。

今回は、ホームパーティーでみんなに喜ばれる持ち寄り品についてご紹介します。

●(1)日持ちするもの

『ホームパーティーの持ち寄り品って、「足りないのはダメ」という意識が働くから、どうしても多めに持っていきがちなんですよね。最後は結局余ってしまって、招待してくれた人の負担になることも少なくない。みんなで持ち帰るのもあまり気が進まないものです。

私は最初から残してしまうことを想定して、日持ちするものを持っていくようにしています。
個包装されたものならパーティー後の扱いもラク。生ゴミになってしまうものほど悲しいことはないですから』(30代女性/事務)

ついつい多めに準備しすぎてしまう持ち寄り品。手料理はもちろん、買っていく場合も人数分に少しプラスした量を持っていきがちではないでしょうか。

たしかに足りなくなってしまうのは好ましくないため、この場合には日持ちするものを選択するのが賢いやり方です。

また、持ち寄り品はできたてを食べるというわけではないため、“冷めてもおいしい”ものを選ぶのも重要。お惣菜なら「ローストビーフ」や「キッシュ」が定番ですね。

先のことを見据えた選択 が重要と言えるでしょう。

●(2)みんなが口にできる小分けされたもの

『パーティーと聞くと気合いが入って、チキンの丸焼きとか見た目が派手なものを作ってくる人もいるけど、正直そんなにがっつり食事を楽しむってものじゃないと思う。


一口サイズのチーズとか、片手で食べられるサンドイッチとか、会話を邪魔しないものが理想的。取り分けが必要なものだと、それを苦手な人がいたとき気まずくなることもあるし……。自分で自由に取ることができる食べ物なら並べるだけで各自が好きなように食べられるから、失敗しづらいんじゃないかな』(20代女性/会社員)
ホームパーティーでは、「料理の腕の見せ所」と思って、腕によりをかけた手料理を持ち込む人もいます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.