子育て情報『婚前交渉ありえない!?今どきの婚活女子は意外と古風?』

2017年10月5日 19:18

婚前交渉ありえない!?今どきの婚活女子は意外と古風?

婚前交渉ありえない!?今どきの婚活女子は意外と古風?

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

30代で一度もお付き合い経験がないという方が増えている というのをご存知でしょうか?

「恋愛は面倒くさいし興味がなかった」

「気が付いたらこんな年!結婚ぐらいしていると思ったのに」

とご相談にくる方の3~4割は1度もお付き合い経験がない方です。

20代半ばぐらいで彼氏がいたことがないことを焦るのはいたって自然だと思うのですが。

「手をつなぐとかキスとか気持ち悪くてできないかも」

とまだ告白もされていないのに妄想で不安になっていらっしゃる方もおります。スキンシップが苦手なのでしょうか。

その辺は個人差あるでしょうし、何が正解というわけじゃないのですが。

婚活情報サイト『まりおねっと』で婚活女性328名に「婚活で出会った彼は何回目のデートで身体を許す?」というアンケートを行いました。
(2015年7月)

1位:付き合ってからしばらくはしない34%(113票)

2位:付き合って3~5回目のデート32%(107票)

3位:婚前交渉はありえない12%(35票)

4位:付き合って2回目のデート8%(26票)

5位:むしろ付き合う前に試したい8%(25票)

6位:付き合ったその日もOK4%(14票)

7位:付き合って初めてのデート2%(8票)

婚前交渉はありえない派が3位で12%も!?

私は個人的に多いと感じたのですが読者の皆さんはいかがでしょうか?

結婚相談所の中には婚前交渉を禁止しているところもあります。

古風なルールですが、これは婚前交渉後にもしも婚約破棄になった場合に「体目的の男を斡旋した」等のトラブル回避のためのようです。

「婚活で出会う男性と最初はどんなデートがよい?」というアンケート(343名を対象。2015年)では

1位ランチ38%(131票)

2位夜に食事24%(82票)

3位ドライブ15%(52票)

という結果に。

昼デートが人気なのは「誠実な感じがする」「お酒が飲めないから」「昼の方が本気な感じがする 」「夜は体目的なイメージ」「昼の方が映画とかいろんなプランが楽しめるけど夜は飲むぐらい」という理由のようです。今どきの婚活事情はわりと古風 かもしれませんね。

【参考:まりおねっとのアンケート結果(https://marihonnete.com/chousa-report.html)】

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.