子育て情報『お宅だけじゃない!?〜子育て母親炉端会議〜』

2017年10月10日 19:38

お宅だけじゃない!?〜子育て母親炉端会議〜

お宅だけじゃない!?〜子育て母親炉端会議〜

こんにちは!ママライターのいるみです。

先日公園で仲のいいママ友と『男の子と女の子の子育てで、大変に思うことの違い』という話になりました。

今回はその時の話を男女別に紹介します!

ここが大変だよ!男の子育児!!

●(1)あっちこっち動き回って大変!

神出鬼没で、あちこち常に動き回っていて目が離せない!(男の子と女の子のママ)

【わかる~!息子のときも常に動き回っていて追いかけるのが大変だったことを思い出します……。


●(2)危険なことばかりする!
お宅だけじゃない!?〜子育て母親炉端会議〜

棒を見つけては振り回してみたり、高いところに上ったり飛び降りたり毎回目が離せなくて大変!(男の子2人のママ)

【息子もよく滑り台の高いところにぶら下がってみたり、ソファーから飛んでみたり常にスリルを求めています。平穏な日常じゃ物足りないのか な?(危ないからやめてくれ……。)】

●(3)乱暴・力が強い

戦隊もののテレビの影響を受けて様々なところで戦いごっこ、男の子だから多少は多めにみているが自分の目の届かないところで喧嘩になったりしているのではないかと心配。(男の子ママ)

【こ、れ、はうちの息子のことかー!息子も戦隊ものにハマりだしてから毎日毎日戦いごっこばかり……、息子にしか見えない架空の敵と毎日のように戦っています!
お宅だけじゃない!?〜子育て母親炉端会議〜

まだこのような架空の敵と戦っているうちはいいのですが、友達同士で戦いごっこをする時の力加減や、戦いごっこが好きじゃない友達にまで戦いを挑んだりすることがあるので止めたり注意したりと大変です。】

●(4)甘えん坊

外では強気な息子たちですが、家では甘えん坊。男はみんな”マザコン” と聞いたことがあるが、その意味が凄くわかる。
長男はもう8歳なのでもっとママ離れして欲しい!!(男の子2人のママ)
お宅だけじゃない!?〜子育て母親炉端会議〜

【この意見も凄くわかるな~。『甘えてくれる期間は短いよ~。』とよく言われるのですが、初めての育児だと何かと心配になってしまって(こんなに甘えん坊でいいのだろうか……?)と不安になってしまうこともありますよね。】

いやー、今回の母親炉端会議はなかなか盛り上がりました!

こういう機会に育児について話し合うことで色々な話を聞けるので、凄く面白いと思います!

男の子の育児はみなさんが言う通り大変ことばかりです、勝手にどこかへ行ってしまったり少し目を離したらとんでもないことをしでかしたり苦労することが多いですが、そんな時期も一瞬で(過ぎてしまえばですが……。)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.