子育て情報『子どものおかげでアウトドア派に。家族で行うハロウィンバーベキュー』

2017年10月17日 19:38

子どものおかげでアウトドア派に。家族で行うハロウィンバーベキュー

子どものおかげでアウトドア派に。家族で行うハロウィンバーベキュー

みなさんこんにちは。ママライターのあしださきです。

2016年8月にベルメゾン生活スタイル研究所が行ったアンケート調査によりますと、あなたの休日の過ごし方はアウトドア派ですか、インドア派ですか?という質問に対して、「アウトドア派」と答えた割合は33.2%だったという結果が出ました。

インドア派に比べると何だか少ないなという印象がありますが、年代別の結果をみるとある傾向があるという事が分かりました。

注目すべき年代の結果は20代の47.8%、30代の40.8%です。これはともに全体の平均を上回る数字でした。

この20代、30代という世代にアウトドア派が多いという傾向は、実は「子育て」と大きな関わりがあるのです。


実際、「もとはインドア派だったが、子どもを出産後、休みの日に家でダラダラしたくないので積極的に外で過ごすようになった。(30代主婦鹿児島県)」

という意見が出ていたことからも、子どもを育てている世代には「アウトドアの楽しさ」を味わってもらいやすいのではないかと感じています。

そこで今回は、外で過ごすにはちょうどいいこの季節に家族で楽しめるアウトドアのアイデアをご紹介したいと思います。

●ハロウィンキャンプ・バーベキュー

ハロウィンを楽しもうという流れはすっかり日本でも定着しつつあるようですね。

幼稚園や小学校でも仮装してパーティをしたりして子どもたちにもすっかりおなじみです。今年はハロウィンをアウトドアで楽しんでみるのはいかがでしょうか。

筆者も2016年に友人家族とバーべキューをしに行った際、隣のテントはハロウィンパーティーで盛り上がっていって、その様子がとても楽しそうだったのをよく覚えています。

大人も子どもも本格的な仮装をして、テントやその周りもハロウィンカラー一色という感じでした。
テントの周囲の木々にガーランドなどを張りめぐらせた飾りつけもしていました。賑やかで楽しげな様子が印象的でしたね。

一方ハロウィンの用意をしていなかった私たちも、十分にアウトドアを満喫できました。子どもたちはいつもとは違う外の雰囲気の中で一緒に料理をして、楽しく食事をし、広い芝生で思い切り走って遊ぶことができてのびのびと楽しんでいました。素晴らしい経験になり十分それでも満足でしたが、今度はぜひハロウィンをやりたいねと、みんなで言い合っていましたよ。インドア派の方々の意見でよく聞かれる、「アウトドアは支度や片付けが面倒そう」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.