子育て情報『キスは不倫じゃないの?弁護士にどこから不倫か聞いてみた!』

2017年10月19日 17:18

キスは不倫じゃないの?弁護士にどこから不倫か聞いてみた!

キスは不倫じゃないの?弁護士にどこから不倫か聞いてみた!

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

議員の不倫スキャンダルがしばしば取り上げられます。ちなみに不倫ってどの辺からをいうのでしょうね。

2016年5月にパピマミがママ148人を対象に行った調査ではこのような結果になりました。

**********

・1位:LINE(メール)での頻繁なやりとり……32%(48人)
・2位:手をつなぐ……22%(33人)
・3位:二人きりでの食事……13%(19人)
・4位:合コンに参加する……11%(17人)
・4位:キスをする……11%(17人)
・6位:一夜を過ごす(深い関係を持つ)……9%(14人)

**********

妻はLINEで頻繁なやり取りから疑いだす方が多いようです。
どこから不倫とみなすのか、感じ方には個人差がありますよね。

では、法的にはどこからアウト なのでしょうか?

新宿の不倫・離婚専門の野間口寛弁護士にお聞きしました。


「6位の一夜を過ごすがアウトです。法的には性行為、またはそれに近い行為を不倫とみなします。ハグ、キス、手をつなぐは不倫ではありません。キス写真も手をつなぐ写真も不倫の証拠にはなりません」

だそうです。某議員の新幹線の中で添い寝をしている写真がありましたが、あれもセーフだそうです。

不倫の証拠になりえるのはどんなものでしょうか?

「シティホテル、ラブホテルなどに二人で入る写真は不倫の証拠になります。ただし別々に入っていくと証拠としては不十分です。不倫相手の自宅に夜間入っていく写真も証拠になります。
昼間の写真は『お茶をしていた』ということも考えられるので証拠にはなりません。

性行為があったとみなせるかどうかがポイントになります。日帰り旅行はセーフ、一泊旅行はアウト です。離婚裁判となると、相手方が所持していたラブホテルの会員カードの履歴を調べることができます。そこでラブホテルの使用履歴などが発覚することがあります」

なるほど。ホテル代、ホテルの出入りというのが重要な証拠になるのですね。

しばしばLINEは流出しますが、それらは不倫の証拠になるのでしょうか?

「『好きだよ』ぐらいならば不倫の証拠としては不十分ですね」
アウトの基準はなかなか難しい。

“もしかして夫が不倫している?”と疑った場合に、夫が寝ている間にスマホを指紋認証で開いてLINEを見る というのが最近のトレンドのようです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.