「コートを着なさい」はNG? 子どもが快適に冬を過ごせるためにママが知っておくべき3つのこと
が覆われすぎて、アウターを着る意味がない
ダウンコートは軽くて暖かく、防寒着の定番ですね。ダウンコートの中に入っている羽毛は保温性に優れているのが特徴です。
しかし、コートの下に幾重にも衣服を重ねていると唯一の熱源である自分の身体からコートまで遠すぎて、自分の熱でコートの羽毛を温める事ができない のです。
自分の体温で温まったダウンを着るからこそ暖かく感じられるので、是非下にたくさん着せるのをやめてみましょう。
●ママが知っておくべきこと3つ
●①肌着は機能性肌着を上手に取り入れる
現在多くの衣料メーカーが、吸汗発熱素材などを使った機能性肌着を開発しています。
冬に選ぶべき肌着の素材は汗を吸うことと同時に、体温を奪わずにすぐ乾くような特性のものが正解 です。
●②ダウンコートには自分の体温が伝わるように工夫する
ダウンを着るときはトレーナーや分厚いセーターを重ね過ぎず、しっかり前のチャックを閉め、ネックウォーマー等で隙間をふさぎ、体温が逃げないように工夫 してみましょう。
●③風の強い日、雨の日には個別に対応
風の強い日は、一番外側にフリース素材のアウターなどは不向きです。
風の通る隙間があるものを選んでしまうと余計に寒さを感じやすくなってしまうので注意しましょう。
フリース素材のアウターの上に風を通さないウィンドブレーカーを重ねてあげると暖かいと思います。
また、雨の日にダウンコートは不向きです。羽毛が雨の影響でしぼみ、保温性が下がってしまうからだそうです。
1番に防水性を考えてアウターを選んであげてください。
----------
いかがでしたか?
2017年も早いもので師走になり、全国的に冬の到来を感じる今日このごろです。
このコラムを参考にしていただき、お外でも暖かい冬を過ごしていただけたら嬉しいです。
参照/株式会社ユニクロ
冬の防寒対策に関する意識調査(2016年12月)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000018311.html
産経新聞2015年2月21日
【生活の知恵】
【UNIQLO最強美脚ジーンズ】脚長見せもスタイルUPも思いのまま! どう着てもサマになる[新作ワイドデニム]がすごいんです!【yopipiのプチプラコーデ〜ときどき育児日記〜 Vol.58】