子育て情報『子供ができても夫は全然変わらない!産後に辛かったこと3選』

2017年12月19日 18:38

子供ができても夫は全然変わらない!産後に辛かったこと3選

子供ができても夫は全然変わらない!産後に辛かったこと3選

こんにちは、こじらせ美容オタク家のともです。

出産を終え、待ちに待った赤ちゃんとのバラ色の生活が始まる…と想像していたら、予想外につらい、と思うことはたくさん。

妊娠中は他のママの話を聞いたりプレママ雑誌を読んだりと知識もバッチリだったのに“こんなハズではなかった”と、産後予想外につらかったことを聞いてみました。

●体重がほとんど減らない

『妊娠中はプラス15kg増。しかし他のママから「赤ちゃんがでてきたらすぐ戻るよ」と言われていたから信じていた。でも実際産まれても6kgしか減ってないという(泣)あとは全部脂肪だったのね…』(30代女性/育休中一児のママ)
『産む前も産んだ後もさほど体重も変わらず。ただ本で「心配しなくても授乳や育児の大変さで痩せる」と書いていたから安心していた。でも現実はむしろ慣れない育児のストレスで過食の毎日。
出産前より体重が増えたので産後半年でも未だにマタニティ用のジーパンを愛用している』(20代女性/パート)

妊娠中に体重が増えてまん丸していたとしても「赤ちゃんの体重だから大丈夫よ」と、優しい周りのママさんたちは安心させてくれるかもしれません。しかし産んでも“体重が思っていたより減ってない ”ことに衝撃を受けるママさんも多数。

赤ちゃんプラスαで少なくとも8kgは減るでしょ、と軽く考えていたら現実はそうでもなかった り…。

ちなみに著者も妊娠中は13kg増で注意され、産後の体重測定で5kgしか減ってなく青ざめた思い出が。

やはり妊娠中は先生に注意されない程度に体重増はおさえておかないといけない、ということでしょう。

●産院の豪華なサービスを満喫できなかった

『頑張って出産したからには素敵な部屋で赤ちゃんと過ごしたい、と奮発して1人部屋でエステサービス付の産院にした。しかし結局、産後は義母がひっきりなしに訪れたり、赤ちゃんのお世話、授乳の練習…と、やることがたくさん。全然一人部屋を満喫できなかった。
エステも入院している時は時間が合わずに行けずに終わることに(後日行ったけど)。これだったら産院は安いところで退院後にお金をかけた方がよかったのかな、と思った』(20代女性/二児のママ)

今は産院も五つ星のホテル並みにキレイで豪華な部屋を用意してくれるところもたくさんあります。フカフカのベッドに広い一人部屋、エステのサービス付、と家に帰りたくなくなるのでは?とすら思っていたら、人によっては楽しめない場合も。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.