子育て情報『夫の甘えがうざい!男性の甘える心理と対処法』

2017年12月27日 18:18

夫の甘えがうざい!男性の甘える心理と対処法

夫の甘えがうざい!男性の甘える心理と対処法

こんにちは。メンタルケア心理士の桜井涼です。

ママ友などから、「妊娠中に夫が赤ちゃん返りをした」話を聞いたことがあります。

また、「忙しい時に限って夫が甘えてくる」という話も同様です。

夫が甘えることで、子どもがもう一人増えたような感じになるそうです。

男性が甘えることについて、あまり良くないイメージを持っている方が多い ように感じました。そこで、今回は『甘える夫』のことについて書こうと思います。

●なぜ甘えてくるの?

まずは、夫が甘えてくる理由を見ていきましょう。


人はストレスが溜まる状態が続くと、そのストレスに対して、適応しようと します。

適応の仕方は、人によってさまざまです。その中には、「人に話す」や「身を任せる」、「触れる」などがあります。

男性の場合は、女性と違って発散する行動を取る人が多いと言われています。

その行動の中に、妻が感じる『甘え』と捉えてしまうものがあるのではないでしょうか。

・人に話す=妻にグチを話す(聞いてもらう)

・身を任せる=妻に何かしらをやってもらう

・触れる=妻にスキンシップを取ろうとする

以上のようなことが考えられます。

●甘えることは悪いことではない

人によっては、夫の甘えを悪いことのように感じているようだと最初に書きました。

確かに、忙しい時などに甘えてこられると困りますよね。
「忙しいのに!後にしてくれないかな」などと、思ってしまうことがあるでしょう。大人であるなら、時と場合を考えて欲しいということでしょう。

そういう意見を持つことは、最もだと思います。しかし、「甘えは悪いことではない」と心に留めておいても良いのではないでしょうか。 人は誰でも、急に「甘えたい」という気持ちが起こってしまうことがある ものです。

●夫が甘えてきたときの対処法

甘えたい時に甘えられないことが続くと、それ自体がストレスとなってしまう ことがあります。

社交的な男性の場合は、代替パートナーを見つけるなどの可能性が高くなると言われています。

甘えてきたときは、できるだけ受け入れてあげることが大切です。


しかし、家事育児をしているときなど妻が忙しくしている場合が多いでしょう。そのような時は、笑顔で「ちょっと待ってくれる?」などと言って、甘えを受け取る準備しましょう。

夫婦関係は、愛情の他に次の3つが必要と言われています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.