子育て情報『【妊娠あるある】葉酸でも不十分? 私の妊娠中の貧血対策』

2018年5月8日 19:38

【妊娠あるある】葉酸でも不十分? 私の妊娠中の貧血対策

【妊娠あるある】葉酸でも不十分?私の妊娠中の貧血対策

こんにちは。イラストライターのモモです。

暖かな日が続き、運動するにはちょうどいい季節になってきましたね~。

今でこそ育児を理由に運動から逃げていますが(だから痩せない!)、妊娠前は体重管理のため毎朝のウォーキングが日課 でした。

ただ、安産を目指しウォーキングで体力作りを・・・と思っていたのに、なかなかこれが難しい んです!

理由は妊婦さんのトラブルとして多い『貧血』 !!

意外と貧血ってマイナートラブルで気付きにくいものですよね。

そこで、今回は妊娠中の貧血について体験談を書きたいと思います。
【妊娠あるある】葉酸でも不十分? 私の妊娠中の貧血対策
2.貧血対策はしていたのに!?

実は私、まさか自分が貧血になるなんて思ってもいなかったんですよー!

なぜなら子供が欲しいと思ったときから、葉酸と鉄分のサプリを毎日欠かさず飲むようにしていた んです。なので初期の血液検査では引っかかることもなく、自分では対策ができていると思っていました。

しかし、ちゃんと落とし穴 があったんですね~。

それは、ズバリ「お茶」です!

お茶に含まれる「タンニン」 という成分が鉄分の吸収を邪魔するんですよー!

サプリを飲むときも普段水分を口にするときも、私はよく紅茶を飲んでいました。この落とし穴を知ってから、紅茶や緑茶は控え白湯を飲むように気をつけました。
【妊娠あるある】葉酸でも不十分? 私の妊娠中の貧血対策
妊婦健診は問題が無ければ2週間や4週間に1回の間隔になりますよね。

なので、次の検診までの間に貧血になってしまう可能性もあります。

妊婦さんは貧血の自覚症状があれば、指摘されなくても無理をしないことが大切だと思います!

貧血の症状が出たときは、体重管理のウォーキングなども余裕のある安全なコースにしましょう!

妊娠中の基本は「無理をしない」 です。出産までお腹の赤ちゃんとゆっくり過ごしてくださいね!

●イラストライター/モモ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.