子育て情報『【妊娠あるある】葉酸でも不十分? 私の妊娠中の貧血対策』

2018年5月8日 19:38

【妊娠あるある】葉酸でも不十分? 私の妊娠中の貧血対策

【妊娠あるある】葉酸でも不十分?私の妊娠中の貧血対策

こんにちは。イラストライターのモモです。

暖かな日が続き、運動するにはちょうどいい季節になってきましたね~。

今でこそ育児を理由に運動から逃げていますが(だから痩せない!)、妊娠前は体重管理のため毎朝のウォーキングが日課 でした。

ただ、安産を目指しウォーキングで体力作りを・・・と思っていたのに、なかなかこれが難しい んです!

理由は妊婦さんのトラブルとして多い『貧血』 !!

意外と貧血ってマイナートラブルで気付きにくいものですよね。

そこで、今回は妊娠中の貧血について体験談を書きたいと思います。
【妊娠あるある】葉酸でも不十分? 私の妊娠中の貧血対策
走っているわけじゃないのに息切れもするようになってきました。それでも私は「お腹も大きくなってきたしなぁ。」と気楽に考え、そのまま歩き続けていました。br /br /しかし、あるときいつものショッピングセンターまで着いた時…急に頭が重くなり、視界がうす暗くなったんです。br /br /そう、貧血で倒れかけたんです!br /br /近くにあった休憩用のベンチに座りなんとか事なきを得ましたが、それから貧血の症状に悩むことになったんです。br /br /1番困った症状は立ちくらみ でした。br /br /普段から大きくなったお腹をぶつけないように生活しているのに、立ちくらむと足元がふらつくので危ないんです。br /br /特に夜中にトイレへ行くと きは、立ちくらむせいで夜目が利かなくなるんですよ~。真っ暗の中を手探りで歩くのは本当に怖かったです。
br /img src="https://papimami.jp/wp-content/uploads/2018/05/0508momo02-2.jpg”>
2.貧血対策はしていたのに!?

実は私、まさか自分が貧血になるなんて思ってもいなかったんですよー!

なぜなら子供が欲しいと思ったときから、葉酸と鉄分のサプリを毎日欠かさず飲むようにしていた んです。なので初期の血液検査では引っかかることもなく、自分では対策ができていると思っていました。

しかし、ちゃんと落とし穴 があったんですね~。

それは、ズバリ「お茶」です!

お茶に含まれる「タンニン」 という成分が鉄分の吸収を邪魔するんですよー!

サプリを飲むときも普段水分を口にするときも、私はよく紅茶を飲んでいました。この落とし穴を知ってから、紅茶や緑茶は控え白湯を飲むように気をつけました。
【妊娠あるある】葉酸でも不十分? 私の妊娠中の貧血対策
そのおかげか、臨月に入った頃には貧血も無くなり、血液検査も良好でした。br /br /あとは貧血が改善されるまでは、普段の買い物も近場にして 1人の遠出は控える ことをしていました!br /br /貧血は休んでいると症状が出にくいので、つい動けると思っちゃうんですよね。br /br /あるとき体調がよかったので、つい少し遠くの百貨店まで出掛けた時があったんです。でもそこで貧血を起こしてしまい、タクシーで帰宅しました。仕事中の旦那さんにも心配をかけて しまい反省でした。br /img src="https://papimami.jp/wp-content/uploads/2018/05/0508momo04-2.jpg”>
妊婦健診は問題が無ければ2週間や4週間に1回の間隔になりますよね。

なので、次の検診までの間に貧血になってしまう可能性もあります。

妊婦さんは貧血の自覚症状があれば、指摘されなくても無理をしないことが大切だと思います!

貧血の症状が出たときは、体重管理のウォーキングなども余裕のある安全なコースにしましょう!

妊娠中の基本は「無理をしない」 です。
出産までお腹の赤ちゃんとゆっくり過ごしてくださいね!

●イラストライター/モモ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.