子育て情報『復帰後に私がしていること!産後復帰を不安に思っているママへ』

2018年5月9日 19:38

復帰後に私がしていること!産後復帰を不安に思っているママへ

復帰後に私がしていること!産後復帰を不安に思っているママへ

こんにちは、猫ライターの乙美亜十です。

皆様は産休育休を取っていますか?

現代では半数近くの夫婦は共働きをしていると言われていますから、現在産休育休中だというママも多いのではないでしょうか。

そんなママ達が心配になるのは 、産休復帰後の仕事事情ですよね?

「以前のようにバリバリと仕事ができるのか?」
「同僚から冷たい目で見られないだろうか?」

産休に入ったばかりのママも、もうすぐ復帰だというママもそんな不安でモヤモヤしているのではないでしょうか。

実は私も、産休、育休から仕事に復帰をするときに不安を抱いていた一人 でした。

ですが、実際に産休、育休から復帰をしたところ、予想以上に大変だったのはもちろん、思いもしない 落とし穴 が待ち受けていました。

今回はそんな、私の実際の体験談をお話ししたいと思います。

産休から復帰するときの不安

私は某大手美容業界の内勤として働いていました。

勤務している会社は福利厚生もしっかりしていて、ありがたいことに産休、育休から復帰して働いているママも多い職場だったため、復帰するのにはとても恵まれている会社でした。


しかし、そんな恵まれた会社であっても産休、育休から復帰してわずか半年程で辞めていった先輩ママ も数多くいました ので、どことなく不安な気持ちになっていました。

「もしかしたら、私の知らないところで産休、育休から復帰した人はいじめ に合っているのではないか?」

「子供の病気で欠勤、早退をすることに不満をぶつけてくる人がいるのではないか?」

「1年以上も仕事を離れていて、すぐに会社に馴染む ことができるのか?」

そんな不安を悶々と抱えていました。

しかし、そんな不安などまだまだでした。

実際に産休、育休から復帰をしてみると、自分の考えがいかに 甘かったのか を思い知らされることになったのです。

予想以上に大変だった産休復帰後の仕事

産休育休から復帰をして、まずぶち当たったのは 1年以上空いた仕事へのブランク でした。

当時、私は内勤の仕事だったためパソコンで自社システムを使った作業を行っていたのですが、産休前は使えていたはずのシステムの操作方法がうろ覚えになっていました。さらに、1年以上ブランクが空いていたため、システムが所々変わっていました。おそらくシステムが変わったのは少しずつなのでしょうが、私からすれば大幅な変更となっているのですから一から覚えなおさないといけません 。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.