子育て情報『ゲームソフト1つでもトラブルに!ママ友トラブルへの心理的な対処法』

2018年5月10日 18:18

ゲームソフト1つでもトラブルに!ママ友トラブルへの心理的な対処法

ここから、相手がどう考えているかを知ることができ、次にどのような話に持っていけばいいかわかるようになります。

相手の考え方がわかったら、こちらの要求が通るか通らないかがわかります。ここで始めて選択することができます。

著者の場合、「ゲームソフトを返してほしい」という欲求に対して、相手は「探して見つかったら返す」という答えでした。

しかし、これを何回も繰り返している段階で「返す気がない」 ことがわかりましたので、「相手にはあげた物として考えよう」という考えに行き着きました。

著者のようなあきらめの考えにたどり着く方もいるかと思います。その時は、モヤッとしたしっくりこない気持ちが立ちこめるでしょう。自分の欲求が通らなかったことや、相手との価値観の違いなど理由はさまざまです。


このような時は、心に折り合いを付ける ようにすることをおすすめ します。

心に折り合いを付けるとは、モヤッとした気持ちやイライラなどのネガティブな心から抜け出すことです。ここがすっきりしないと、後々まで尾を引くことになります。

一番簡単にできる のは、『ゲシュタルト療法』 と呼ばれるネガティブな気持ちを吐き出すやり方です。まず、ネガティブな原因となっている事実を明確 にします。

そして、「私は○○のせいで怒っている!」と声に出しましょう。(声に出すことがポイントです)
その後、1~3分程度、ネガティブに思っている気持ちを言葉にして吐き出してください。この時間は頭にきていることやモヤッとしている気持ちのまましゃべり続けましょう。


このようにネガティブな気持ちを吐き出すことによって、意外とすっきり することができます。信用できる人に聞いてもらうというよりは、一人の時に思う存分しゃべる方がいいです。
著者は、入浴中 に行ってすっきりさせました。

ママ友とのトラブルをなるべく回避するために

子どもを介してのトラブルだけでなく、さまざまな事柄 があります。ママ友とのトラブルはなるべく避けたいと思うでしょう。そのためにできることを箇条書きにしてみました。・悪口やウワサ:その話題が出たら用事を作ってその場を離れる
・自慢話:「よそはよそ、うちはうち」の考え方で自分と比較しないようにする
・金銭問題:少額でもお金の貸し借りはしないこと、「夫に言われているから」などと切り抜ける
・いじめ:いじわるをするような人たちと付き合うより、誘われない方がいいと考え方を切り替えてみる

これらに共通することは、「無理をして付き合わない」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.