子育て情報『子育てにおける役割分担って?男性と女性の持つ違い知っていますか』

2018年5月16日 17:18

子育てにおける役割分担って?男性と女性の持つ違い知っていますか

子育てにおける役割分担って?男性と女性の持つ違い知っていますか

こんにちは!!イラストライターの新米お母ちゃん、ねここあんなです!

息子は現在1歳1ヶ月…ずいぶんとどっしりしてきて、「あ~成長したなぁ」なんて思う今日この頃です。

今回はそんな我が息子が生まれて3か月頃の、まだまだ小さかった時 のお話。

皆様のご家庭で、旦那様はお子さんを抱っこしていますか ?

最初の頃は「お母さんじゃなきゃ嫌!だったり、男の人は絶対に無理!」という理由でギャン泣きされ、傷つく男性陣も多いと思います。

それでもお母さんにとって、「ちょっとトイレ!」とか、「ゴハン食べ終わるまで!」とか、少しの間だけでも抱っこをしてくれたら本当にありがたい ものですよね。

父と子が一緒に眠る姿のほほえましさ

うちも生後3か月ぐらいの時の息子が「お母さんじゃなきゃ嫌 」という時期がありまして、旦那が抱っこするたび私を探すように泣くことがありました。

でも首が座るか座らないかぐらいの時期に、抱っこしながらゴハンを食べるのは至難の業。子煩悩な旦那 は、できるだけ私が食べ終わるまでは一生懸命抱っこを続けてくれました。

ある日の晩、息子は泣き疲れ、旦那は抱っこに疲れたのか…2人そろってリビングのソファで寝ちゃった ことがあったんですよね。

子育てにおける役割分担って?男性と女性の持つ違い知っていますか

きっと旦那も、自分の胸の中で眠る我が子が本当に愛おしかったんだと思います。優しく息子を包み込み、しっかり「お父さん 」をやっていてくれるな、と感心してしまいました。

「さてゴハンも食べ終わったことだし、頼もしいお父さんに任せて 食器を洗っちゃおう!」そんな風に思いながらリビングを離れました。

信頼しすぎに注意!男性の恐怖の深い眠り!

手伝ってもらえると、心に余裕 ができますよね。そしてその余裕が「今日もありがとう。」を伝えるきっかけになったりします。

食器を洗い終えたら、そんな日々のありがとうを伝えよう。そして風邪をひかないように寝室へ移動してもらおう。そんな優しい心持ち でしたよ、えぇ。


リビングに戻ってみると…!!
子育てにおける役割分担って?男性と女性の持つ違い知っていますか

「いやいやいやいや!!!!!母親には考えられない状態でしたよ!!!息子の首が予想外の方向に行ってましたからね!?!!!?!?」

床に頭を着けてグニャッ としていました。お、思い出しただけでも恐ろしくて、たまりません…。

もちろん、すぐさま息子を抱き上げました!!

恐ろしいのはそれでもピクリとも起きない睡眠の深さ !!!!眠り続ける旦那に殺意 がわきました!(笑)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.