子育て情報『【妊娠あるある】妊娠中の”眠気”ってどうすればいいの‥そんな悩みを抱えるあなたにオススメ!』

2018年5月17日 17:18

【妊娠あるある】妊娠中の”眠気”ってどうすればいいの‥そんな悩みを抱えるあなたにオススメ!

以前働いていた職場の同僚は、昼休みに少しでも仮眠をとるようにしていました。仕事にも影響がでていたため、早い段階で職場に妊娠の報告をし 、周りのスタッフで仕事をカバーしました。

職場への妊娠報告は、できれば安定してから報告したいという方も多いと思います。ただ、仕事もままならない強い眠気が続くのであれば、早めに報告して周りにサポートしてもらうのも1つの方法です。

妊娠後期は、途中で起きずに朝まで就寝することは、ほぼ不可能でした…なので、抱き枕やアロマを使って、少しでもリラックスして入眠できるようにしました。

腰痛も起きてしまう理由のひとつだったので、マタニティヨガで腰痛対策をしたり、寝る前は旦那さんに軽くマッサージをしてもらっていました。(もちろんお腹に影響しない範囲です。)
【妊娠あるある】妊娠中の”眠気”ってどうすればいいの‥そんな悩みを抱えるあなたにオススメ!

初期の眠気は、生活に影響が出るほど強い眠気を感じる方もいます。
後期の寝不足も、出産に向けて体が変化しているので仕方がないことです。

けれど、「眠気」や「寝不足」は怠けているように見られてしまいやすく 、理解してもらえないと辛いですよね。そう思われたくないために、なかなか休めずにいる妊婦さんも少なくないと思います。

耐えられない眠気や寝不足を感じている妊婦さんは、周りに自分の状態を伝えてヘルプを求めて欲しいなと思います。

そして周りの方や旦那さんは、理解してサポートしてあげて ください。

特に旦那さん方 !腰痛対策のマッサージは、軽く背中や腰を擦ってもらうだけで満足でした。妊娠中のスキンシップとしてもオススメなので、休日の寝る前にはぜひ!奥さんにしてあげてください!

●ライター/モモ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.