【妊娠あるある】妊娠中の”眠気”ってどうすればいいの‥そんな悩みを抱えるあなたにオススメ!
以前働いていた職場の同僚は、昼休みに少しでも仮眠をとるようにしていました。仕事にも影響がでていたため、早い段階で職場に妊娠の報告をし 、周りのスタッフで仕事をカバーしました。
職場への妊娠報告は、できれば安定してから報告したいという方も多いと思います。ただ、仕事もままならない強い眠気が続くのであれば、早めに報告して周りにサポートしてもらうのも1つの方法です。
妊娠後期は、途中で起きずに朝まで就寝することは、ほぼ不可能でした…なので、抱き枕やアロマを使って、少しでもリラックスして入眠できるようにしました。
腰痛も起きてしまう理由のひとつだったので、マタニティヨガで腰痛対策をしたり、寝る前は旦那さんに軽くマッサージをしてもらっていました。(もちろんお腹に影響しない範囲です。)
初期の眠気は、生活に影響が出るほど強い眠気を感じる方もいます。
後期の寝不足も、出産に向けて体が変化しているので仕方がないことです。
けれど、「眠気」や「寝不足」は怠けているように見られてしまいやすく 、理解してもらえないと辛いですよね。そう思われたくないために、なかなか休めずにいる妊婦さんも少なくないと思います。
耐えられない眠気や寝不足を感じている妊婦さんは、周りに自分の状態を伝えてヘルプを求めて欲しいなと思います。
そして周りの方や旦那さんは、理解してサポートしてあげて ください。
特に旦那さん方 !腰痛対策のマッサージは、軽く背中や腰を擦ってもらうだけで満足でした。妊娠中のスキンシップとしてもオススメなので、休日の寝る前にはぜひ!奥さんにしてあげてください!
●ライター/モモ
赤ちゃんの健康な未来とママの笑顔を創る講演会「専門家から学ぶ!!今からできる赤ちゃんケア」を12月8日に島根県・出雲市の縁結び交流館、オンラインで開催