パートどうやって選ぼうかな?知っておいたほうが良い求人情報に潜む罠
こんにちは。ママライターのamuです。
春はパートタイマーで働き始める ママが多い季節ですが、求人を見ていいなと思って働き始めたものの、内情は全然違う ということも多いそうで、愚痴もちらほら聞こえてきます。
そこで、働いてみてわかったことを聞いてみたいと思います。
各求人情報における推しポイントに注目
・アットホームにご用心
「アットホームな会社ですと言っているところこそ、内輪受け、飲み会だらけ、えこひいき、年功序列、お局が幅をきかせているなどブラックなことが多い 」(30代、小2男の子のママ)
和気あいあい風の写真付きだと、在職期間が長い社員が多く、溶け込むのに気合いが必要とのこと。また、同時に風通しのいい会社ですと謳っているところは、プライバシーがなく悪口や噂話も多く、なんでも筒抜けということも。
ファミリー経営の場合、その家族の予定によってシフトが決まったり、雑談が多くて仕事が進まずしわ寄せが来ることも。同じく、女性ばかり仲良し推しのところも、実際は女同士のドロドロした職場の確率高めだそうです。
・年がら年中募集中
「何度も同じ広告を出す会社は、人が続かない理由がある 」(30代、小1女の子のママ)
居心地いい職場なら、少なくとも年単位では続けると思うので、よく出ている、特に小さな職場は地雷度高めという可能性は高いようです。
・20代30代活躍中の罠
「4、50代まで長く続けられない仕事の場合と、実際は20〜30代がいないので募集をかけている場合 がある」(30代、小3男の子のママ)
友達ができたらいいなとウキウキで行ったら、20くらい上の女性ばかりで、休憩室でのお茶会や噂話、下世話な詮索などがきつかったというママもいました。
・誰でも簡単!
「激務なことが多い 。例えば、お弁当を詰めるだけだとしても、一つ一つは軽作業でもエンドレスで立ちっぱなし、会話も休憩もほとんどなかった」(30代、小5女の子のママ)
新人は大変なことを押し付けられる風習もあるそうです。
・週一日、二時間からOK
「そんなはずはなかった 」(30代、小1女の子のママ)
これは、例えば、「完全週休2日」と書かれていない場合は、週休2日の日が一回でもあればいいそうです。・頑張り次第で月給○○円
「歩合制で稼いでいる人は、創業メンバーとか、お局くらい。いくら頑張っても○○円にはならない」